定期受診*イオン


今日は2ヶ月おきの定期受診でした。

お腹の方は相変わらず、良かったり悪かったり。
最近は食べた食材で、お腹を壊すことも分かり、
それを避ければ、お腹を壊す回数もだいぶ抑えられるのに
好物は、なかなか止められなかったり。

昨夜はスンドウブ(韓国風チゲ鍋)を食べたんだが、
過敏性~のmixiコミュでも、「あれは刺激物だから、速攻お腹に来る」と
読んで知ってたのに、食べてみたくて食べて~自爆でした。
もう止めよう!

前回より8ヶ月ぶりの採血検査をしたよ。
結果はどうかな~?
また2ヶ月後に聞きましょう。


今の病院(友達の旦那様が先生)に転院して3年。

夏に減った体重が戻りきらなくて、3年前と同じままだけど、
あの頃と比べたら、風邪もひきにくくなったし、
多少夜更かしや無理をしても、案外元気だったり、
目には見えないけど、少しは体力・免疫力が付いたかな?といった感じに。

そこで、今年はもう少し体力を付けたいなぁと思い、
今の私にできる体力作りは何か相談してみました。

・・・が、

先「今はまだ特に何もしないでください。
今、無理して動くと、また体力を消耗してダウンしてしまうから。
せめて家の中でできること、ストレッチ体操程度でいいですよ。」

とのことでした。

あぅ~やっぱり、まだまだだね。
暖かくなったらウォーキングでも始めようかと思ったけど、
とんでもなかったな。

今の私では、体重が増えないことには(あと5k欲しい)、
体力が落ちるばかりだね。

体重が増える方法を考えなくては。
一度にたくさん食べられないので、少しずつつまみ食い方式の食べ方を
これからもやっていこう!

旅行や日帰りドライブ、ランチを楽しむことも早く復帰したいけど、
まだまだ焦らずにマイペースで、まずはお家のこと、家族の世話、
外へ出るのは、まず庭の手入れくらいから始めようかな。


その後、イオンの火曜市へ。

母に毛糸を頼まれていたり、バレンタインのチョコや、遅れたけど
ぼーちんぐの誕生日プレゼント、食品・・・今日もたくさん買ったよ。

やっぱり火曜市はいいなぁ。
たまには東開町の大きなイオンにも行ってみたいな。



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Commented by にしまな at 2014-01-28 21:39 x
辛い物はお腹に来るってよく聞くけど本当だったのね…。
やっぱりお腹に来るものはしばらくは食べないほうがいいね。
元気になったら食べよう!無理な運動もダメかぁ…。少しずつやってみてね。
私は今日お腹が痛くなって、もしや、牡蠣鍋にした残りを次の日に雑炊にして食べたせいかも?と思った…。義妹が牡蠣ですぐ具合悪くなるから私もかも?と思ったの。でもすぐに治ったので違ったようでホッとした~。
火曜市いいよね!今日は行けなかったわ~…。
Commented by dekopon1002 at 2014-01-29 11:35
にしまなちゃんへ
刺激物は、お腹が弱い人には危険だよ。
でも、昨夜も残りを食べたけど、今日は大丈夫だった(笑)
体調がいい時は、食べても大丈夫だったりね。
運動も少しずつだぁ~。
相談しなければ、自己判断でしてたと思うから、
一応聞いてみて良かったよ。
もう少し体力をつけてから、始めるよ。
牡蠣はノロがあるくらいだから、普通の人でも気を付けないといけないかもね。
大事に至らず良かったよ。
火曜市~また行きたい!
Commented by こんちゃん at 2014-01-29 15:52 x
好きなものはおなか壊すの分かっていても食べるよね。
今のところは私はこれって物はないかな・・・
でも時々食べ合わせが悪いのか?体調が悪かったのか?
時々おなかを突然壊すんだよね・・。
水分を摂取が不足気味の私だけど・・あまり水分摂るとおなか壊しやすいかなぁ~。
Commented by snow3grandma at 2014-01-29 20:38
ストレッチは大切だよ。
歩かなくても筋肉付ける為に、
やった方がいいようよ。

grandmaは、週一だけど、
体操教室行ってから、(約一年)
以前より体調不良が少なくなったよ。

焦らずマイペースで、いこ(^。^)
Commented by dekopon1002 at 2014-01-30 14:06
こんちゃんへ
私も少しは余裕が出来てきてね、お腹を壊すって分かっていながら
食べちゃったり、前と比べたら前進したよ。
前は怖くて、それもできなかったから。
食べ合わせとか、一度にたくさん食べちゃったりとか、もちろん体調でも
狂うことあるよね。
水分の摂り過ぎもあるって最近言われてるよ。
「下痢の時は脱水を防ぐために、水分補給だけはしっかり」って
言われているけど、あんまり重症の時は、水分も控えて絶食する方がいいみたい。
Commented by dekopon1002 at 2014-01-30 14:09
グランマちゃんへ
自律神経の乱れからお腹もきてるから、それを整える
自律訓練法っていう呼吸法&ストレッチがあるの。
まずは、そこから試してみようかな。
肩こり持ちだしね。
グランマちゃんの週一体操教室もいいね!
どうぞ続けてね~。
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by dekopon1002 | 2014-01-28 18:02 | 健康・美容・ファッション | Comments(6)

鹿児島在住、男の子2人ママ。かわいいもの・ピンクなものが好き、趣味のハンドメイド・パン作り、そして最近ハマりだしたブライス・ふなっしーのこと、日々のことなど綴っていきます。Tプードルを飼っていま~す。


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