人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅シロップ作り


日曜日に梅シロップを2k付けました。
梅シロップ作り_e0272053_1104036.jpg

実家で「シロップを作る」という話をしたら、
「今度のゴミ出し日に捨てようと思ってる瓶があるのよ。見てみて~。」と、
欲しかった5Lサイズの瓶だったので、もらってきました。

蓋がピンクの瓶と決めていたのに・・・。
この瓶、汚れているし・・・テンション下がる。

でも、お店に行ったら、やっぱり目当ての瓶は入荷してなくて
もらった2本のうち、1つは使えそう。
もう1つは、あまりの汚さに処分行き決定。

そしたら昨日、近所のおじさんから、また梅を2.5kもらっちゃった!
もう熟してて、やすくんと、梅干しを作る友達には、
「梅干しに良さ気な梅だよ~。」と言われたけど、

ママ友と作ることにしたし、知識もないし、道具もないし。
おじさんは、「砂糖漬けの方がいい。」と言ったし。
1回り小さな瓶を買って、また作るか!

違うお店を回って、ちょっとデザイン違いだったけど、
念願の蓋がピンクの瓶をゲット~!!

先ほど仕込んだのだけど、梅の選別をしたら、
これが思ってた以上にキズモノが多くて~ほとんど処分。
半分の1kもなかったよ~残念!!

1瓶は友達へプレゼントしようと思ってたのに・・・。
(来週渡して、後の管理は任せる)
せっかくだから、こちらはまた新しい梅を買って作ろうかな。
作るの、楽しいのよ!

梅酒や梅シロップには、若い青梅が最適みたい。
酸味があって、香りもいいの。

熟した梅は、梅干し向け。
でも、熟した梅でのシロップは、甘味が強くてとろっとしてるとか。
梅シロップ作り_e0272053_1116175.jpg

ちょっと酢を多めに入れてみた。
ちなみにどちらもフルーティーにりんご酢を使ったよ。

出来上がったら、飲み比べてみよう~。
右は今日で3日目です。



by dekopon1002 | 2013-06-04 11:17 | 手作り(食)

鹿児島在住、男の子2人ママ。かわいいもの・ピンクなものが好き、趣味のハンドメイド・パン作り、そして最近ハマりだしたブライス・ふなっしーのこと、日々のことなど綴っていきます。Tプードルを飼っていま~す。


by dekopon1002