人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日会1


今日は次男ぼーちんぐの6歳の誕生日でした。

早いねぇ~もう6年経つんだね。
ついつい、できないことに目がいってしまって、
イライラ、ガミガミしてしまうけど、こんなに大きくなって
お兄ちゃんになって、改めて成長に感謝しなければいけないよね・・・。

ちょうど今あゆが、小学校の授業で「大きくなった自分」をまとめるにあたり、
親も宿題(写真揃えと成長の記録)の提出があって、
久しぶりにアルバムを広げて、思い出にふけっていたよ。


*前・園長先生のお言葉*

「子供は、親の言うとおりには育ちません。
親のするとおりに育ちます。」

なるほどなぁ~、確かにそうかも!って、
この言葉いつも頭に入れて、子育てをしています。
すごく共感できる言葉で。

専業主婦の今だからできること。
帰ってきたら、笑顔で「おかえりなさい」って迎えてあげて、
宿題を見たり、話を聞いてあげたり、趣味の手は休めて
子供に付き合う努力をしているよ。

男だけの家って、がさつでやかましくて騒々しいイメージだけど、
ちゃんと子供と向き合えば、優しくて素直な子に育ってくれるかなって
信じたい!!

お祝いパーティーは、やすくん休み(未定)に合わせる予定で、
ケーキは用意しなかったけど、料理だけはがんばるか!と、
誕生日会1_e0272053_14534335.jpg

じゃじゃ~ん!!


あゆ「これ、お子様ランチみたいだね!」

分かってくれた?
自分が食べたくて、作ったよ。

今ね、我が家は牛乳と大根の消費に追われてて、
スープは、喜界島のめぐりんに頂いた「ソラマメスープ」の素を使用。
牛乳ベースのスープなんだけど、超おいしかったよ。

お腹が緩んでから、冷たい牛乳が飲めないでこりんだから
デザートにキャラメルプリンも作りました。

大根は、コールスローサラダにして食べるのが今の我が家のブームで、
これだと1本を二日で食べ終えるかな。
マヨネーズ和えだから、子供達も食べてくれるの。

ちなみにチキンライスも、めぐりんにもらった喜界島の「とまとケチャップ」使用で
完熟トマトそのままの味~が、お気に入りです。

明石屋の「バタどら」は、あずきとバタークリームの二層で、
おいしかったけど・・・189円だから、もう買わないかも。
どら焼きは100~150円が相場かなぁ~という感じでした。

プレゼントも来週買いに行く予定だけど、間に合わせに、
前から欲しがっていた「紙ねんど」をあげたら
二人とも大喜びで~もう、これでいいかね?
誕生日会1_e0272053_153030.jpg

工作系が好きなのでした。


二人とも、これからも仲良く大きくな~れ!


by dekopon1002 | 2013-01-22 19:34 | 家族・身内

鹿児島在住、男の子2人ママ。かわいいもの・ピンクなものが好き、趣味のハンドメイド・パン作り、そして最近ハマりだしたブライス・ふなっしーのこと、日々のことなど綴っていきます。Tプードルを飼っていま~す。


by dekopon1002