子供クッキング

ぼーちんぐの夏休み家庭科の宿題で、「サラダをつくろう!」がありました。
自分で料理本の中から、良さげなのを探して~
e0272053_16271213.jpg

レタス包みのコロコロサラダ

子供でも簡単、見た目もかわいく美味しいサラダができました。
好評だったので、また作ってもらおう~っと。


[PR]
# by dekopon1002 | 2017-08-15 18:12 | 手作り(食) | Comments(2)

星空

南の島に住んでいる同級生から、1枚の写真とともに久しぶりにlineが届いた。
e0272053_16255460.jpg

良い夜だよ♫

ほんとに~満天の星空と天の川
肉眼で、こんなにハッキリ見えるとは。
鹿児島もそこそこ星空は見えるけど、天の川までは見えないかも。

ちょっと芸能人並みに忙しい同級生。
取材は一切受けない主義だったけど、初めて雑誌の取材を受けたそう。
人気雑誌で、私が気付いた時には売り切れで、もう書店にはなかったけど、
またAmazon?(笑)

「少しだから、立ち読みで良い」とのことなので、
バックナンバーを取り扱ってる書店を覗いてみるかー。

[PR]
# by dekopon1002 | 2017-08-13 17:55 | オフ会・サークル・友達 | Comments(2)

ふなっしーグッズ

他県友達から、お手紙と一緒にプレゼントが届きました。
e0272053_16272463.jpg

初めて見たよ~うどんの調味料だって~。
すき焼き味とカレー味

食べるのもったいないわ~しばらく観賞用にしてと(笑)
いつも気にかけてくれて、ありがとう!

仕事を始めてから、お手紙書きが私でストップしています。
なかなか時間を回せない~言い訳だけど。
夏休み中にはって思ってたけど、もう後何日だ?
子供の宿題付き添いで終わりそう(涙)

[PR]
# by dekopon1002 | 2017-08-10 17:44 | ふなっしー | Comments(2)

生田斗真本

最近、「ネットで注文」とか「ちょっと調べ物」というと、
楽天よりもヤフオクよりもAmazon。

「生田斗真の写真集ってあるのかな?」

Amazonに1円でありましたがな。
e0272053_16285114.jpg

写真集というよりは、エッセイ本、生い立ち本って感じだけど、
現在よりジャニーズJr時代の幼い写真の方が多いけど、
ファンには、たまらない1冊だわ。
お安くゲットできて、ラッキーでした。

[PR]
# by dekopon1002 | 2017-08-08 17:11 | 映画・TV・音楽・本・PC | Comments(2)

再検査

6月にあった職場検診で、1つだけ引っかかった項目が・・・。
貧血が「要精密検査」・・・正常値を下回っていました。

ガーン、初めて!
いや、あゆを出産後に出血多量で、トイレで倒れたんだった。

「再検査項目のあった人は、9月末までに病院を受診して、結果を報告するように。
場合によっては仕事を続けられなくなります。」とのこと。

そりゃいかん!

内科へ行こうか、かかりつけ医でできるか問い合わせたら、
「できる」とのことだったので、いつもの病院へ行き、検査してもらいました。

1週間後、結果を聞きに行ったら、「良くない」とのこと。
予想はしていたけど、鉄剤を処方され、しばらくは1ヶ月おきに受診。
検査をしながら通院です、トホホ。

「キツいでしょう?」と言われても、体が慣れてしまってる?
あ~でも、自覚症状の肩こり・抜け毛・冷え性・・・あったわ。

数値が正常値に戻っても、体への蓄え分が必要とのことなので、
しばらくは飲むことになりそうです。

甲状腺の検査は定期的に受けていたけど、一般検査は6年ぶりくらい?
以前と同じ生活習慣でも、正常範囲内でも、これからは色々と
気を付けていかないといけない年齢に差し掛かってくるんだなぁ~と思わされた職場検診でした。

無料で受けられる環境に感謝です。

[PR]
# by dekopon1002 | 2017-08-03 16:24 | 健康・美容・ファッション | Comments(2)

私の夏休み

梅雨明けしたとたん、クラクラしそうな猛暑続きで、まじヤバい!
特に3連休は仕事が激務で(4勤)、家に帰ってちょっと横に~が、
2、3時間寝てしまってることが、ざら。
でも、それで疲労回復するので、このスタイルでいいのかな。

会社からは
「暑い夏を冷たいアイスで乗り切りましょう!一人1日1本まで(笑)」
ってことで、アイスの差し入れが。
仕事が終わって、冷蔵庫を開いて、
「今日は何を食べようかな?」というのが楽しみです。

結構、従業員に優しい会社なのよ。
GWにもお菓子の差し入れがあったし。
クリスマスにはケーキももらえるらしい~楽しみ!

子供たちは21日~長い夏休みに入りました。
あゆは毎日部活で真っ黒ながらも、休まず参加しています。

ぼーちんぐは相変わらず・・・先日、学校の水泳後に、
廊下で滑って前歯が欠けるという出来事が~今歯科通いです。
永久歯なのに・・・トホホ。

そんな感じだけど、私は今日から5連休の夏休みをもらいました!
旅行などの大きな予定は特にないけど、子供たちの付き合いで消えそうだけど、
家のことをぼちぼちと、のんびりダラダラ過ごせたら、1番の幸せ!

楽しみま~す、皆さんも良い休日を!

[PR]
# by dekopon1002 | 2017-07-23 06:57 | 家族・身内 | Comments(4)

ふなっしーグッズ

今日、梅雨明けした鹿児島です。
2日前には震度5の地震があり、私は仕事中だったのだけど、
終わってからケータイを見たら、他県友達からたくさんの心配メールが。
ご心配ありがとうございました。
大きな被害もなく、大丈夫です。

いつも買い物代行してくれる他県の梨友さんから、
「大阪のふなっしーランドに行くよ。買い物あったらどうぞ!」ってことで、
e0272053_16410548.jpg

こちらをお願いしました。

大阪限定のお好み・たこ焼きソースとネックレス
e0272053_16411451.jpg

マリンテイストです。かわいい!
ソースは500mlだから、でかい~使いがいがありそう。

そして、もう1つは兄から、
e0272053_16412435.jpg

ふなっしーの1番くじの景品・麦わらぬいぐるみ
欲しかったけど、手に入れようがなかったんだよね。
黄色つながりで、新品ポムポムプリンも一緒に
e0272053_16413794.jpg

1番目に付くリビングの一角にコレ。
家族からクレームが来そうだけど、しれっとして置いておこう。

いつもありがとう(*^_^*)


[PR]
# by dekopon1002 | 2017-07-13 17:48 | ふなっしー | Comments(6)

オメガ時計の本

私の本命時計にOMEGAを一押ししてるトレーナーが、
こんな本を貸してくれました(笑)
e0272053_16403329.jpg

こんな本があるんだ~持っていたとは。

隙間時間の読書タイムに、この前のアンティーク時計の本と合わせて読み、
どんどん魅力にハマっていくでこりん。
「いいのは重々分かるのよ~でも私には高いな!すぐにポンと買える額じゃないぜ!」
おまけにメンテ料も掛かるしなぁ。

早く夏のセールが始まらないかな。


[PR]
# by dekopon1002 | 2017-07-11 17:28 | アフィリ・買い物 | Comments(4)

プロテイン再び

仕事を始めて減り続けている体重が、もうすぐ3k・・・やばし。
4年かけて4k増やしたのに、たった3ヶ月で3k減・・・悲しい。
これ以上は落としたくないので、再びプロテインを飲むことにした。

いつもネットで買ってたんだけど、この前のご飯会の後に、トレーナーとお店に行って
良さげなのを探してもらったよ。
まぁ~効能も重要だけど、飲みやすさも重要。
体重を増やしたい人には、動物性のホエイがいいけど、まずいのよ。
だから相性が良くないと、続けられない。
e0272053_16414813.jpg

セール品だった、こちらにしてみました~ココア味。
運動後や寝る前に飲むのがいいので、仕事が終わって帰ってから飲むことに。
すんごく美味しい~飲みやすい!
もう一度よく成分を見たら、植物性の大豆プロテインだった~。
どちらかというと、植物性はダイエット向け。
でも、大豆イソフラボンは女性ホルモンによく、美容にはいいんだよね。

さて、いい結果が出るかな?
しばらく続けてみようと思います。

[PR]
# by dekopon1002 | 2017-07-10 17:14 | 健康・美容・ファッション | Comments(4)

セール戦利品

昨日の映画館がアミュプラザだったので、少し早めに出て、お店をブラブラしました。
そしたら今好きなブランド「earth music &ecology」がセールをしてて、
「更に30分間タイムサービスで、全品70%Off」というので、
「これは何か買わねば!」と、3着衝動買い~。
e0272053_16402334.jpg

色違いで、ほとんど似たようなデザインですなぁ。
今年はレースが流行りだし、私はやっぱりこういうふんわりガーリー系が好きだわぁ。
フリーサイズしかなくて、試着もせずに買ったけど、ちょっと大きめな感じだけど、
ピチピチより、ゆったりめが好きなので、いっかぁ~着よう~っと。

私服の上に、仕事着を着るのだけど、冷蔵部屋に入ることがあって、寒いから~
今年は夏も長袖服で過ごせそうな感じ。
どこ行っても空調がよくてクーラーの効き過ぎで、半袖だと羽織ものが必要だしね。
冷え性になったのかなぁ?

[PR]
# by dekopon1002 | 2017-07-09 17:02 | アフィリ・買い物 | Comments(4)

鹿児島在住、男の子2人ママ。かわいいもの・ピンクなものが好き、趣味のハンドメイド・パン作り、そして最近ハマりだしたブライス・ふなっしーのこと、日々のことなど綴っていきます。Tプードルを飼っていま~す。


by dekopon1002