キャビ美容室


家庭訪問の日程が決まって、まずしたこと!

キャビの美容室予約。
今のところ、美容室は12月の年賀状写真撮影の頃と、
4月の家庭訪問の頃。

他は、やすくんカットで充分なんだけど、
やっぱりプロの腕前は違うねぇ~。

e0272053_1685615.jpg
e0272053_1691449.jpg
e0272053_1692759.jpg


キャビ、きゃわいぃ!!
(by 親バカを通り越して、バカ親)
バンダナが似合ってる!!


随分暖かくなったというのに、毛皮を脱いだから
寒いようで、ブルブル。
一回り小さくなり、子ヤギみたいだよーププッ。

2人の先生とも犬好きのようだから良かった!


今日は午前中、小学校の部会へ。
事業部の各クラス代表が集まって、三役決め。
くじ引きになることもあると聞いていたので、
覚悟して行ったら・・・立候補者がいて
すんなり決まったの~15分で。

ラッキー!!!

昨年からの流れもあるのかな?
仲良しママさん同士のようで、良かったかも。
今年のバザーも楽しみです。


昨日、文房具屋さんへ。

e0272053_1619368.jpg


かわいいポストカードをゲット!!

友達にピッタリなメッセージで選んでいたら、こんなに。
もちろん自分用もあるけど。

新東名高速に、リサとガスパールのカフェが
オープンしたんだって~。
行きたいなぁ~♪


[PR]
# by dekopon1002 | 2012-04-16 16:24 | ペット | Comments(6)

ハンドメイド委託納品


ハンドメイド品を委託させてもらってるココリーネちゃんのお店に
商品入れ替えを兼ねて、納品してきました。

おなじみの商品ばかりですが、

e0272053_191184.jpg


ドイリー・モチーフ 200円

前回の冬物始め、全て入れ替えてきました。


e0272053_1923150.jpg


e0272053_192482.jpg


マカロンケース 600円

これで27コ作ったことに。
作り方を毎回改良しながら、更に綺麗に丁寧にで、
初回より100円アップして、600円売りにさせてもらいました。
ごめんなさい。


e0272053_1955062.jpg


手鏡 500円

これがね~意外や意外。
1番人気ですぐに完売したのよ。
このレトロ感がウケたみたい?
若い人が買ってくださるそうです。


e0272053_198834.jpg


香りのポット(石鹸入れ) 200円

お好みの香りの石鹸を入れて、芳香剤にしてね♪
小物入れにも使えるよ。


e0272053_1993179.jpg


e0272053_1910617.jpg


あみヘアゴム 150円~200円

1番上の丸い形の分かる?
マカロンケース用に編んでいたのをボツにして、
ちょっと縮小して、ヘアゴムにチェンジしたんだよ。

全て夏糸、レース糸を使用しています。
下のリボン型は、200円です。


最近、野菜なんかを売ってる物産館だったり、温泉だったり
ハンドメイド品を扱うお店をチェックしてる母。

「あんたには言いにくいけどさ、売れない商品を
いつまでも置いておくのはいけないと思うのよね。
だって、お客さんはリピーターが多いから、
いつも同じ商品が置いてあったら、おもしろくない。」と。

「だからあんたも、売れない商品はじゃんじゃん下げて
新しいのを持って行かないと。
定期的に入れ替える方が、お客さんのためだよ。
私のも大体1ヶ月で入れ替えるようにして。」と。

確かに・・・数ヶ月も同じ商品が並べてあっては
お客さんも飽きちゃうよね・・・。

なので、私もこれからはできるだけマメに
商品入れ替えを心がけて、1ヶ月サイクルで入れ替えるとか、
いつまでも残っているのは値下げして売り切るとか、
考えようと思います。

理想は、季節先取り商品だけどね~がんばらなくては!


e0272053_19272953.jpg


私のブースは、左一番下「D.MOMO」です。


e0272053_19284540.jpg


オムツケーキがあったよ!
出産祝いに、いかが?


e0272053_19294344.jpg


プリザーブドフラワーも、いっぱい揃っていました。

もうすぐ「母の日」ですね。



[PR]
# by dekopon1002 | 2012-04-14 19:31 | 手作り(食) | Comments(8)

W役員決め


今日は、幼稚園と小学校の役員決めを掛け持ち。
お決まりで・・・お腹が緩む。


午前中は幼稚園。
補欠だけど、一応サークルの係があるからなぁ~。

・・・心配する間もなく、立候補者がいて早めに決まった、ホッ。
自己紹介で、サークルの宣伝もしておいたよ。
あんまり入会者が多くても、自分たちが大変だが。


そうそう、GWに中学のプチ同窓会が決まって、
私も2年ぶりに参加できそう。

幼稚園にいる同級生保護者さんに、簡単な案内書を作って、
今日配ったのでした。
新しいメンバーが参加してくれたらいいな!


そのまま実家へ、ぼーちんぐを預けに。
午後から小学校の役員決め。

けど、こちらもクラス委員長を引き受けてくださる方がいて
結構すんなり決まった。

どこの小学校も同じかな?
一人の児童に付き、1回は必ず部長を引き受けましょう!って。
早いうちに済ませておいた方が楽だと聞いたので、
私ゃ、勇気を振り絞って、すんごくドキドキなって、
事業部(バザー)の部長に立候補したわよ。

昨年、部員で経験して、楽しかったので~
これならやれるかも?と思ってね。

他の部員さんも、皆いい感じの方ばかりで
連絡網を電話より、メールを使いましょうということになり、

赤外線通信を利用したことがないアナログでこりんだが、
お隣りにいた同じソフトバンクのママさんの指示の元、
初めて使えたよ~感激!!

アタフタしている私を見て、
「なんか見守りたくなるぅ~」って、
昨年も同じクラスで、実は家も近所だったと今日分かった
ママさんでした。
昨年は全然交流がなかったからね。
明日にでも、挨拶メールを皆さんにテスト送信してみよう。


そんなわけで、早速来週月曜日には部会が入ってしまい、
Wブッキング~!!

幼稚園サークルの入会案内を印刷・配布手配するのと
時間までかぶってしまい、こちらはドタキャンして
相棒ママちゃんにお願いしてしまったのでした。
ごみんね。。。

来週水曜日まで、子供関連行事が続きます。
お友達ブログ訪問が滞ってて、ごめんなさい。



[PR]
# by dekopon1002 | 2012-04-13 23:47 | 家族・身内 | Comments(10)

今日のお買い物


朝から土砂降りだった鹿児島。
幼稚園バス停へ見送りに出るだけでも、びっしょり。

買い物どうしようかな?と迷ったけど・・・
水曜日は特売日だし、屋根付きのスーパーなら
大丈夫かなと行くことに。
案の定、屋根付きの階だけ満車だったけどね。


お買い物1000円ごとに配られるシールを集めて、
それにちょこっと現金をプラスして、

e0272053_14484825.jpg


ピーターラビットのお皿と交換してきたよ。

1番使えそうなサイズのサラダボウル4枚。
思ったよりしっかりしていて、かわいい!!


そして、ここのスーパー、衣類も充実してるんだけど、
好みのショートパンツが、2980円→980円値下げで
即買いでした。

e0272053_145758.jpg


シフォンキュロットパンツ~♪
レースが付いてて、かわえぇ!

黒だから、私が穿いても許して!!



[PR]
# by dekopon1002 | 2012-04-11 14:59 | アフィリ・買い物 | Comments(12)

今日のオヤツ。

e0272053_14363459.jpg


市販のミニタルト型を使って、フルーツタルトを作りました。
カスタードクリームも先日ママパンで購入したもの。

手抜きの手作りオヤツだけど、おいしかったよ。


先週金曜日から小学校、そして今日から幼稚園も新学期のスタート。

あゆは、お目当ての好きな子とは同じクラスになれなかったけど
○○ちゃん・・・下の名前が同じの人違い(苗字違い)の子と同じで、
フルネームでお願いしなかったから、神様間違ってるやん!

でも、幼稚園の時に好きだった子が同じクラスで良かったみたい。
私と同じで、クラスが変わるごとに、好きな子も変わるようだから、
まぁ、いろんな人と同じクラスになる方がいいかもね!

他、幼稚園サークルの相棒ママちゃんと
今度は小学校で同じクラスで、私も心強い。


幼稚園のぼーちんぐの方は、担任があゆの年長の時と同じで
これまたホッとしたり。
またハンドメイド話で盛り上がれそう。

サークルで一緒だった人たちも数人いるし、
こっちも楽しくなりそうです。

早速、金曜日には役員決め。
(午前と午後と掛け持ちだ~)

家庭訪問や親子遠足、PTA総会、授業参観。
それに伴って、駐車場や子守りの手配、キャビの美容院予約、
サークル案内の手配もだね、次々と予定が埋まって
4月も早く過ぎそうだな。

未だに2人の新学期準備・・・所持品の名前付けや、クラス書き換え、
ゼッケン、提出用の書類書きに追われてるし。



一方、転職して1週間のやすくんは・・・

毎日、模擬テスト・検定・追試・・・と、勉強続きで、
夜も眠れず、家に戻ってからも勉強・勉強・勉強。

この1ヶ月の研修期間が1番キツイらしいけど・・・
今まで3ヶ月~半年あった研修期間が、1ヶ月間に短縮されたようで
かな~り無理なスケジュールをこなしているようです。

春休みに増えた体重が、この1週間で3k減ったそうで、

「デスクワークだから、腹が減らないんだよね。
多分まだ痩せられると思う。」って、

いつのまにか80k超えていたというのに、
私ゃ、びっくりなんだけどね・・・。

キムタクと同じ身長だから、体重も同じにしてー。


皆、元気に乗り切れますように☆



[PR]
# by dekopon1002 | 2012-04-09 15:10 | 手作り(食) | Comments(10)

気まぐれで開店する「でこりんベーカリー」。


体調と日程スケジュールに無理がなく、
自分が製造できる日と、相手の受取希望日が
合う時だけ開店するパン屋さん。

3月は日程調整が取れなくて、今になっちゃった。
1ヶ月ぶりの成型パン作りです。


*お品書き*

e0272053_18492920.jpg


e0272053_18495985.jpg


奥から、
・レーズンパン
・あんぱん

e0272053_18505488.jpg


・ジャーマンポテト

e0272053_18513211.jpg


左から、
・ハンバーグスティック
・丸かじりウインナー

e0272053_18523020.jpg


奥・いちごミルクブレッド


今回は、食事向けのお惣菜パンを中心に焼きました。
1kの粉を3回に分けてHBで仕込み、
最後はHBお任せで焼き上げ。

朝7時スタート、生地を続けて仕込み、バタバタしたけど、
12時には焼き上がり~思ったよりは早かったかな。


春休みなので、自分たちの分もしっかり先取り。
母子3人焼き立てをランチに食べたら、
「我ながら、おいしいじゃん~」

自画自賛です。


毎月楽しみにしてくれてる大親友。
一応、メニューがかぶらないように決めています。
(あんぱんだけは二度目だけど)

もうすぐ誕生日なんだけど、
「プレゼント、何か欲しいものある?」って聞いたら、
また、でこりんパンでいいんだってぇ。

こんなもんで喜んでもらえるなら、お安い御用だわ。
また待っててね!


約1ヶ月、でこ家で遊んだリサも、
真っ黒に汚れて帰って行ったのでした。


[PR]
# by dekopon1002 | 2012-04-07 19:02 | 手作り(食) | Comments(8)

あみ&布マカロンケース


母に催促されているマカロンケースを6コ完成~。

e0272053_1047224.jpg


e0272053_10472581.jpg


あみあみマカロンの方は、母ができるところまで進めていたので、
私は内布を付けただけ。
これならだいぶ時間短縮だ。


委託先のココリーネちゃんところからも
「半分売れたよ~」と連絡もらったので、
追加分を作らなくては。


そして、2月に長崎イベントで作品を預けて、
カフェマットだけ引き続き、先日行われたイベントにも
出してもらったら、「完売したよ~」の連絡が。

嬉P~な。
これからも、ぼちぼちがんばろっと。



*エキサイトブログのいいところ*

・お気に入りリンクが載せられる。
登録する時、URLをコピーするだけで、タイトルは自動で付いてきて
楽でした。

・コメント欄が1日分ずつ、付けたり、外したりできる。
独り言つぶやきだから、今日はコメントいらないわ~という時にいいね!

・コメント欄にブログのURLを付けられる。
付けていただけたら、こちらからも訪問します。

・コメントを付ける時、削除パスワードが必要だから、
あとで、「あのコメント消したいな」って時に、
自分で削除できる。

・非公開コメントを付けられる。
公には載らない、私にだけのメッセージが載せられる。
(アドレス交換など、私書箱メール的なものだね)


*ちょっと・・・なところ*

・お気に入りのエキサイトブロガーさんが
日記更新しても、新着情報が入らない。

・画像容量が1GBまで。
私には少ないかも。

・画像編集ができない。
旧楽天写真館では無料だったけど、こちらでは有料。

・日記下の広告を外せない。
有料で外せる。

・オリジナルの壁紙や日記テンプレを使えない。
こちらも有料。
ほんとは文字のサイズも替えたいのに・・・。

有料オプションが1番安いので、月額250円。
ブログにそこまでお金をかけるのもね・・・。
でも、画像がいっぱいになったら検討しなくては。



[PR]
# by dekopon1002 | 2012-04-06 10:43 | 手作り(食) | Comments(6)

プレ用マカロンケース


今日は2人の友人へプレゼント発送。

一人は、熊本三井グリーンランドの招待券をもらった友人へ
お礼を兼ねて、おみやげを送りました。

それと一緒に、今ハマってるマカロンケース2つ。

e0272053_16505598.jpg


いちごのタワシも一緒にね。
マカロンケースもこれで22コ目。


母に催促やら、委託先で売れたのやら、他に5コ
作りかけてるよ。


もう一人の友人には手作りパン。
久しぶりの成型パン作りだったよ。
1kの粉を7時に仕込んで~12時には焼き上げた。
思ったより早かったかな。

完成画像のアップは、また後日に☆



[PR]
# by dekopon1002 | 2012-04-05 16:57 | 手作り(食) | Comments(8)

春休みガールズトーク


子供たちの春休みも残りわずか。
あっという間でしたが、子供がいるとなかなか予定が立たず
まだまだ会いたい友達はたくさんいたのに・・・
春休み最初で最後の友達が遊びに来てくれました。

Fちゃん・・・小中高からの旧友。
先日遊びに行った熊本みやげを早く渡したくてね。


ランチは、今お気に入りのスーパーの280円お弁当。
私にはちょうどいいサイズで、好みのご飯・おかず・
カロリーも抑えたヘルシー弁当なの。
お弁当をちょっと抑えて、デザートに力を入れたくて~。

e0272053_19112185.jpg


ミスドと、Fちゃん手作りのバナナケーキ♪

炊飯器ケーキ、私はこんなにキレイに焼けないから
ほとんど作らないので、新鮮~。
優しい味で、とってもおいしかったよ。


今日もガールズトークで盛り上がったー。
子供たちも勝手に仲良く遊んでくれて、手間いらずでした。
次こそは、3人で会おうね♪


[PR]
# by dekopon1002 | 2012-04-03 19:15 | オフ会・サークル・友達 | Comments(10)

新生活スタート


4月から新生活のスタート。

長男あゆは、小学2年生に。
次男ぼーちんぐは、幼稚園の年長さんになります。


そして、やすくん(主人)は、転職して本日より
新しい会社に出社。
今までの仕事と全く違う職種で、作業服→スーツに。
スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴・・・全て新調しました。

会社専用の駐車場がなく、同ビルに入っている数社で
コインパーキングを共同使用。
1ヶ月間は研修で社内在住のため、当たり前に支払うと
月3万ほども掛かるとか。

なので、バス出勤に。
市内なのに、初日バスの乗り換えもあり、片道1時間半。
帰り着いたのは9時前で、夕飯・お風呂を済ませ
翌日の模擬試験のため、夜中2時まで勉強。
「バス通勤、無理~」と、明日は車で行くそうです。

新しい仕事・・・続けられるのか不安もあるけど、
がんばってもらうしかないもんね。。。


陰ながら、応援しています。


[PR]
# by dekopon1002 | 2012-04-02 18:43 | 家族・身内 | Comments(4)

鹿児島在住、男の子2人ママ。かわいいもの・ピンクなものが好き、趣味のハンドメイド・パン作り、そして最近ハマりだしたブライス・ふなっしーのこと、日々のことなど綴っていきます。Tプードルを飼っていま~す。


by dekopon1002