プチリメイク♪


久しぶりのミシン。

靴の通販ショップ・ヒラキで購入したタンクトップと上下の部屋着609円。
e0272053_16461934.jpg

ハンドメイド風のパンツの方に、
あみポケットとドイリーを付けたよ。

かわいいでしょう♪
全部を手作りすると大変だから、市販品でプチリメイク。
これで世界に1つのオリジナルが完成~!!

幼稚園バス停くらいなら、これで行ってもいいかしら?
でもこのパンツ、結構短いし、生地が薄いので、
下に履いてるデカパン・・・いや違った、セクシーパンツが
スケスケしそう・・・気を付けないと!


そしてもう1つ・・・母からの頼まれ物、
e0272053_16523450.jpg

パジャマのすそ上げ3枚しました。

実は、16日から1ヶ月間、入院が決まった母。
あっ、内科的なものではありません。

長年の立ち仕事と太りすぎが原因の?膝の痛みで、
1年間、通院・リハビリ・注射としてきましたが
一向に良くならないので、手術をすることになったんです。

今、術前検査や輸血・入院グッズ揃え・書類書きなど
こっちにまで応援が来て、ちょっとバタバタしています。

しばらくは付き添いで毎日病院へ来て欲しいというので、
私も予定は入れず、子供関係のみに絞って空けることに。

母のこともだけど、父も何もできない人なので、
(洗濯機はどうやって使うの?、誰が洗濯するの?と言ってるしー)
自分の体力も心配だけど、できる限りがんばります。


[PR]
# by dekopon1002 | 2012-06-06 17:03 | 手作り(食) | Comments(6)

病院&イオンデート


やっと保険証ができたーので、3ヶ月ぶりに定期健診へ行ってきました。
その間、何とか大きな体調の乱れもなく過ごせたので、随分前進です。

前回受けた検査の結果も聞き、特に異常なし!
ホッ!


今日は同級生のFちゃんも一緒だったの~。
Fちゃんも甲状腺の検査を受けるとかで。
女性の皆さん、甲状腺は大事ですよ。


その後、一緒にイオン火曜市へ。
いつも病院とセットだから、イオンも3ヶ月ぶり。
優待券が届いていたので、買い物しまくり~まではなかったけど
お得な買い物ができて良かったです。


お互いに、午後から旦那が車を使うで、
お昼も一緒にできずに解散となったけど、
買い物デート楽しかったよ。

次はゆっくり語ろうね!



光GENJIの大沢樹生くんご夫妻が、女の子を死産と訃報が。

数週間前に「メレンゲの気持ち」に出演してて、その時に
不妊治療を3年間していたこと、顕微授精で授かったことなど
嬉しそうに話していて、奥さんもチラッと観客席から姿を見せて、

昔、光GENJIファンだったでこりん(あっくんのファン)、
それから大沢くんのブログも時々覗くようになったんだけど、
悲しすぎるよー。

今日は、読みながらボロボロ泣いてしまった。
10年前の自分達を思い出してしまって。。。

お別れするなら、早い方が悲しみも少なくて済むと言う人もいるけど、
私は、お腹の中で7ヶ月一緒に過ごせたこと、
産んであげることができたこと、姿に逢うことができたこと、
そして、お骨にして供養できたことを、早いうちにお別れしてしまって
思い出がない人と比べたら、良かったのかな?と思っています。


きっときっとこれからは、お空で見守ってるよ☆☆☆
莉々生ちゃん、安らかに。。。
大沢君ご夫妻、ゆっくり元気になりましょうね。



[PR]
# by dekopon1002 | 2012-06-05 18:36 | 健康・美容・ファッション | Comments(8)

小学校日曜参観


昨日は小学校の日曜参観でした。
昨年が台風で延期になったので、どんな感じなんだろう?と
予定通りの2時間目から3時間参加。

2時間目と4時間目が授業参観で、3時間目は体育館で講話。
講話は6学年共通だから、入りきらないよねぇ。
1時間が校庭で時間潰しとなり、もったいなかったな。
4時間目からの参加でも良さそうだったよ。
来年は、そうしよう。

e0272053_1665480.jpg

仲良く見守る弟達♪

1時間×2、立ちっぱなしが結構キツくて、体力消耗・・・。

来週は幼稚園。。。
そしてそれ以降も、バザーの部会や保育参観・水泳参観・PTA・・・。
子供行事で1学期がすぐに終わっちゃうよ。

おうちでのんびりデーが、ほんとになくて悲しい。


[PR]
# by dekopon1002 | 2012-06-04 16:13 | 家族・身内 | Comments(8)

家計消費状況調査


今朝、またペットのイモリが脱走して大騒ぎのでこ家。
(騒いだのは私だけか?)

この前見つけたお風呂場にいなくて、今日はヒヤヒヤしながら
1日を過ごさないといけないのかとテンション下がってた時、

「いたいた~」と、お風呂場のドアのさんにいたらしいんだけど、
私、気付かずに思いっきり「バターン」と閉めて、

「あーっ、しっぽが曲がってる。足も曲がってる。
信じられない。。。かわいそうに」って、
皆に、ブーイングの嵐でした。

だって、気付かなかったもん。
わざとじゃないもん。

命はあったので、容器に返されたけど。
お願いだから、ふた付きの容器に入れ直してくれー。



気を取り直して・・・今日から6月です。

カレンダーをめくって、家の周りにお清め塩まきをして
また1ヶ月がんばらなくてはね。

サークルの一仕事を終えたので、溜まっていることを
順番に片付けなくては。


今年、「家計消費状況調査」というのにランダムで選ばれてしまい、
1年間、記入して提出しなきゃいけないの。

まっ、毎月家計簿を付けているので楽勝なんだけど、
(付けてるだけで、改善はされてない、ガクッ)
5日までに提出なので、まずはこれをがんばります。



*今日のおやつ*
e0272053_11495033.jpg

義兄から、出産内祝いで、バームクーヘンが届いたよ。
記念品より、食べて消えるもんが嬉しいね。

そういえば、やすくん兄弟の子供って、同性の組み合わせで、
3所帯とも名前に、兄弟で同じ漢字を使ってる。

義兄のところは女の子2人で、「優」という字。
うちが男の子2人で、「夢」という字。
義弟のところが男の子2人で「太朗」くん。

今は兄弟の仲が悪い我が家だけど、いつか大きくなって
名前で繋がってるんだよって、分かってくれる日がくるかなぁ?


[PR]
# by dekopon1002 | 2012-06-01 11:58 | 家族・身内 | Comments(8)

第1回幼稚園サークル


第1回目の幼稚園サークル日でした。

新メンバーでの係の初仕事。
やっぱり緊張する~。

でも、会員さんは昨年から引き続きの方が多く、
顔ぶれを見て安心~ホッとしたよ。

今回は、私が企画した「布花コサージュ」だったので
講師?を務めました。

簡単なものだったので、時間内に皆さん完成。
二つ目を作る方もいて、余裕でした。

デジカメを充電して持って行ったのに、
写す余裕が全くなかったし。

e0272053_1114862.jpg

試作で作った分ですが、1番右は布選びが失敗だったぁ。


黒が1番人気だったかな。
「髪飾りにしたーい」とか、「バッグに付けたい」とか、
「卒園・入学式のスーツに付けるコサージュに使いたい」など、
なかなか好評だったよ。


自己紹介でも、「昨年が楽しかったから、今年も」とか、
「噂で楽しいと聞いていたから、今年の入会案内が届くのを
楽しみにしていた」など、嬉しいお言葉がいっぱい。

昨年度に負けないように、今年も楽しい・おもしろい
バラエティーにとんだ企画をがんばって立てたいと思います。


夕方、修理に出していたでこりん車「リンプレちゃん」が
帰って来たよー。

原因追求に四苦八苦したそうで、朝出して、夕方分かったの。
で、1日で作業が終わらず、3日間かかったという。

3週間前に変えた、水の温度調整の部品が上の方なら、
今回は、その下の方だったそう。

対外の車は、この上の方だけの故障ですむそうだけど、
私の車は、その下の方までダメになってしまったという・・・。

「それって、年数が経ってるから?」
「乗り方が荒いってこと?」と

お聞きしたら、

私の車、グレードがスーパーチャージャーなんだけど、
それ故の不具合というのと、

「家電製品と同じで、車もコンピューターだから、
同じ製品を、同じ時期に使い始めても、それぞれ寿命が違うのと
同じことなんですよ」と。


これで、また長く乗れるようになるといいけど・・・。
やすくんが転職して、自家用車が営業車となり、
私の車ばかり乗るのだよ。

うちは軽が2台でいいんじゃない?と、

最近やっと自分の車を手放してもいいかなという
気持ちになったらしい。

レース用仕立ての車で、外回りも中もそれように変え、
かなりお金をつぎ込んだけど、少しは大人になったかしらね?



[PR]
# by dekopon1002 | 2012-05-31 17:55 | オフ会・サークル・友達 | Comments(6)

乙女ちっく♪


図書館で予約していた本が、やっと順番きました。


ほしのあきちゃんご夫婦の馴れ初め・結婚・妊娠や
ファッション・グッズ・ビューティーなど。

あきちゃん、やっぱ、かわいい!!

恋愛に関するスタンスが似ているところがあって、
フフッ、同じじゃん!って。


ブログの方は最近、育児日記っぽくなってるけど、
ついでに、お友達のゆうこりんのブログも覗いてて、
こちらも臨月、もうそろそろだね~。

ゆうこりんて、コリン星から来た不思議キャラの
夢見る夢子さんなイメージだったけど、ほんとは
料理もパン作りも上手で、夕飯もディナー並み。

皆からのコメントにも目を通して、質問にはきちんと答えたりして、
しっかり者でかわいい人なんだよね。
どんな男の子ママになるんでしょ、楽しみ!!
同じくTプーも飼ってるんだよね~。


そんな2人のブログを覗いているからか?
でこりん、益々乙女度アップ!!
洋服の好みも少し変わっちゃって、フリフリが無性に着たーい!!






大好きな楽天ショップの「スプリングデイズ」さんで、
数点お買い上げ~♪

一体いつ、どこで着るんでしょ!?
地道に貯めた楽天ポイントを全額使ってのお買い物でした。
旧・楽天ブログのお買い物履歴を更新していまーす。


それと、子供関係で知り合ったママさんのことを、
○○くん、○○ちゃんママ→○○さん(苗字)で呼んでるんだけど、
仲良くなったママさんと、「これからニックネームで呼び合おうよ!」と
いうことになって、私はブログで知り合った友達が多い=
ハンドルネームで呼び合ってるから、さほど抵抗はないんだけど、

他のママさんは、「学生以来かも~。新鮮~。」と、
これまた女の子に戻って、楽しんでいるのでした。


[PR]
# by dekopon1002 | 2012-05-29 14:48 | 映画・TV・音楽・本・PC | Comments(6)

磯ビーチ


夏日だった日曜日、貝殻拾いが目的で、磯のビーチへ行きました。

まだ海開きをしていないというのに、人の多いことよ。
泳いでいる人はもちろん、ビーチバレー・マリンスポーツを
(水上スキー・ボート・ヨット・カヤック)
楽しむ人でいっぱい。


子供達は裸足になって、波打ち際で遊びながら
貝殻や海の生き物探しに夢中。

私は・・・日焼け対策万全で、レジャーシートを敷いて、
本を持って行ったけど・・・さすがに場違いで、読むのは辞めた。

キャビも連れて行ったら、真っ黒の毛むくじゃらだから
暑苦しくて、これまた場違い。

e0272053_1430252.jpg

ここんとこ桜島の噴火が続いてて・・・埃っぽい。

e0272053_14311145.jpg

分かるかな?海は赤潮がすごかったです。


疲れない程度に(自分達が)2時間ほどで退散して、
子供達はまだ遊び足りなかったようだけど、帰りました。

家のすぐ近くで、ま~た車が止まってよ。
もう、ヤダ~。
まだ他にも原因があるというの?
また修理出しだよ。
マジで、乗りたくないわ。


幼稚園からの週報を読んで、納得したことが。

「先週~今週に掛けて、嘔吐と下痢をする子がいます。」

やっぱ私、遠足で嘔吐下痢菌もらってたんだ!
あれ、普通の食あたりや、体力低下の症状じゃなかったもんね。。。
納得・・・原因が分かって、少し安心したよ。
こっちも、もうヤダ~。


[PR]
# by dekopon1002 | 2012-05-27 14:24 | お出かけ | Comments(8)

委託納品


ハンドメイド委託をさせていただいているココリーネちゃんのお店へ納品に行ってきました。

e0272053_15424692.jpg

布花コサージュ 500円

一足早くデビュー、来週、幼稚園のサークルで作りますよ。

e0272053_15434446.jpg

後は毎度おなじみですが、ドイリーやいちごエコタワシは
全て入れ替えてきました。
色・柄違いを見てね。
ドイリーは原色もあります。

ドイリー付のストールは700円です。
日除けや冷房対策にどうぞ。


お店には、私好みのアジサイがあって、即買い。
e0272053_15464912.jpg

ピンクだよ~ピンク!!
「ミセスクミコ」っていうお名前だったかな。

e0272053_15473996.jpg

こんな立派な大輪が6つも付いて、500円だったの~。


シーズンが終わったらカットして、地植えすると
もっとしっかり大きくなるみたいです。

これがお庭にあったら、憂鬱な雨降り梅雨も楽しくなりそう♪


[PR]
# by dekopon1002 | 2012-05-25 15:50 | 手作り(食) | Comments(8)

オーダー編みポケット

e0272053_1451208.jpg



画像をケータイでしか撮ってなかった。


千葉県在住のブロ友 いづちゃんから、久しぶりに編みポケットの
オーダーを頂き、母に編んでもらいました。

2年ぶりくらいかなぁ?
その時も、た~くさんご注文頂いて、今回も30枚のご注文だったけど
希望の色の毛糸が見つからなくて、あっただけの25枚だったかな。


大人・子供の洋服から小物まで作っている、いづちゃん。
ちくちくを始めたのは、まだ5年以内だよね?
なのになのに、私よりもロックミシンを使いこなして
ばんばんお洋服を作っているよ。

20日にハンドメイドイベントに出店して、
次はまた6月3日にも出店予定。
その時の作品に、ポケット使ってくださるそうです。

早くも冬用のポケットのオーダーも頂いてるので
毛糸探しから始めないと!

オーダー頂くと、本当励みになる。
母と一緒にニコニコ笑顔になったのでした。

これからも、ぼちぼちがんばりまーす。


[PR]
# by dekopon1002 | 2012-05-24 14:51 | 手作り(食) | Comments(6)

サークル準備


何とか復活しました。

ご心配のコメント、メールやお電話くれたお友達、
本当にどうもありがとう~感謝です!!

2年ぶりくらいに嘔吐下痢並みの症状でキツくて、
ここまでひどいと、以前のトラウマ・不安から動悸がくる
一歩手前って感じで・・・でも、何とかもう大丈夫そうです。

日曜日は夕飯抜きで、翌朝まで12時間も眠れたので
相当、疲れも溜まっていたのかなぁ?

やはり睡眠て大事。。。
毎日7時間は眠るようにしたいな。


今日は仕事が休みの父が朝一で来てくれて、
庭にプチトマトの苗、他を植えてくれました。

今、小学校でプチトマトを育てているみたいだから
お世話はあゆにさせようっと。


その後、幼稚園のママさんが、
サークル準備の材料を受け取りに。

3人で準備をするつもりだったけど、
私はお休みさせてもらったので。

今年度の入会者31名。
そして、第1回目の参加者が、なんと全員!!
出席率100%は初めてだ~。

まぁ~これからキャンセルもあるかもしれないけど、
キットは35セット揃えることにして、

e0272053_1435156.jpg

やりやすいように、こんな感じで預けたよ。
一人10セットがノルマです。
がんばってね!!
材料が足りなくなったので、また買い足して、私はぼちぼち進めるよ。

e0272053_1464320.jpg

お見舞いに、ママさんから手作りケーキを頂いたの~感激!!
チーズケーキ?と思ったけど、おいものケーキかな?
ふわふわして、優しいお味で、とってもおいしかったです。

後でメールが・・・卵ケーキだってぇ。
しかも、フライパンで焼けるらしい。
作り方を教わらなきゃ。

まだ食欲が戻ってなくて、お昼はお茶漬けご飯で済ませていたから
いい食後のデザートになりました。


[PR]
# by dekopon1002 | 2012-05-23 14:11 | 手作り(食) | Comments(8)

鹿児島在住、男の子2人ママ。かわいいもの・ピンクなものが好き、趣味のハンドメイド・パン作り、そして最近ハマりだしたブライス・ふなっしーのこと、日々のことなど綴っていきます。Tプードルを飼っていま~す。


by dekopon1002