プレゼントパン&ケーキ


友達へプレゼントに、パンとシフォンケーキを焼いたよ。

e0272053_163526100.jpg

チョコブレッドといちごシフォンケーキ♪

誕生日に合わせたので、ケーキを食べて欲しくて
シフォンケーキだったら常温でもOKだし、
冷凍もできるから、いいかなと。
発送したのは初めて!

他、お気に入りパン屋「あんじぇりこ」のパンも
同梱したのでした。
お口に合うといいな♪

パンの常温発送ができるのも、来月頃までかなぁ?
保存料を入れてないから、日持ちしないからね。
夏はすぐにカビてくるから・・・。

夏の間はお休みして、また涼しくなってから再開かな?



今日は、小学校の授業参観へ行きました。
こくごの授業・・・グループで前に出て、
一人ずつ今週のニュースを発表。

やすくん多忙に付き、4月に入ってからどこにも
連れて行ってないからネタがなくてね~
おたまじゃくしの観察日記って感じでした。

皆の発表も聞いてて楽しかったよ。


[PR]
# by dekopon1002 | 2012-04-26 16:56 | 手作り(食) | Comments(6)

おみやげ


先日送り物をした友人お2人から、これまた偶然
同じ日におみやげを頂いちゃいました。

e0272053_13505533.jpg

地元の友人からは、大分のおみやげを。

実は・・・三井グリーンランドのチケットをもらって行った日、
旦那さんのお母さんが緊急入院・手術。
末期がんだったそうで・・・思い出旅行に。

一緒に不妊治療をしてきた仲間。
友達は女の子を授かって、2人目治療もしてきたけど
1年でピリオド。

義母さんに、「跡取りを産め」と、40過ぎても言われて
ほんとに辛い思いをしてきたけど、

「いびられてきたけど、やっぱり・・・悲しいね。
自分も毛嫌いしてきたけど、反省・後悔。
これからは私にできることをしていきたい。」と、

明日から治療再開するそうで、友達も仕事の長期休暇をもらい、
付き添い・介護・看護をするそうです。

どうか、体を壊さないように、支えてあげてね。
ありがとう!


そして、もう1つは・・・
県外の大親友から、

e0272053_1474619.jpg

e0272053_1481021.jpg

ディズニーシーのおみやげを。

私、お初のシェリーメイちゃんグッズです。
ふわふわして、超かわいぃ~♪

これ、背中にファスナーが付いてて、バッグになってるの。
持ち歩いていいかね?危ない人け?

結婚したら、お買い得品とか、便利グッズとか、
どうしても主婦目線になっちゃって、
自分の好きなグッズが贅沢品に思えて、買わずに我慢だったから
こういう女の子グッズを手にするのは久しぶり。

ほんとは今でも、キャラクターや、ぬいぐるみが大大大好きなんだ~。
いつも私の好み、ツボを付いてくれる大親友に感謝感謝です。

他にも、自分がハマっているという、塩麹や、
ダイエットおからクッキー・ブラックペッパーのプレッツェルなど
ハハ~またリサも遊びに来ちゃったし。

いつもどうもありがとう♪


やすくんの東京出張があったら、ディズニーランド&シーに
行きたかったけど・・・。
いつか必ず行くぞー!!


[PR]
# by dekopon1002 | 2012-04-25 14:21 | オフ会・サークル・友達 | Comments(8)

布花の試作品


母からの注文のマカロンケースが10コ。

「1日1コ作ったら、10日で仕上がるがね。
早く早く~」と、急かされるけど、

ちょっと飽きてきたのもあるし、
他の優先ものをこなしたりね。


そろそろ第1回目のサークルの準備もしないとだ・・・。
ってことで、今、試作品作りに入ってます。

e0272053_15482353.jpg

布花

どう?かわいいかなぁ~?

第1回目は、自己紹介を兼ねた茶話会がメインなので
いつもより簡単なものを企画。
この花、簡単なのよ。

これをヘアゴムか、コサージュか選んでもらって
製作してもらおうかな?
(材料は両方準備)

材料の注文もしているので、届いたら最後まで試作・完成を
してみよう♪

幼稚園の夏祭りが7月にあるので、浴衣に合うヘアアクセサリーを
昨年も検討しつつ、企画倒れ。
今年は使えるといいなぁ。



[PR]
# by dekopon1002 | 2012-04-24 16:04 | 手作り(食) | Comments(8)

週末は・・・


新学期が始まって、毎日が慌しいこと。
平日が忙しいから、週末くらいはゆっくりしたーい。

・・・だったけど、土曜日は母子3人でお買い物♪
やすくんは仕事ね。

与次郎のショッピングモール・フレスポへ。
人が多くて、やっと車を停められたよ。

ユニクロを覗いたら、
e0272053_146515.jpg

熱烈なワンピースファンではないけど・・・
キャラTがたくさんあって、かわいかったから買ってしまったよ。

男女兼用サイズだと、私にはSでも大きめだけど、
XSというサイズもあるんだねぇ~レディースMに相当だから
ちょうどいいや!

ユニクロも、かわいい服が増えたね。
他にも欲しいのあったけど・・・また今度。



日曜日は、兄ファミリーがちょこっと来ました。

e0272053_1419121.jpg

森三のケーキをもらったよ♪
この透明のケース、中が見えていいね!

最近スイーツに目がなくて、夜中に無性に食べたくなって
先週末は夜11時にコンビニへ走ったり。
思ったのがなかったけど、とりあえず買い、
そのまま別のコンビニをはしごしたり。
危険だな。



[PR]
# by dekopon1002 | 2012-04-22 14:00 | お出かけ | Comments(10)

幼稚園家庭訪問


昨日は幼稚園の家庭訪問で、朝から中と外の掃除し。

e0272053_16485534.jpg

父が植えた芝桜が満開。
e0272053_16494021.jpg

e0272053_1650182.jpg

e0272053_16502061.jpg

e0272053_16504034.jpg

お茶菓子には手を付けられないけど、やはり準備だけはね~♪
きっと皆同じお店のだよね?と、総会で笑ったけど。
持ち帰ってもらいました。


あゆの時と同じ先生。
キャビも2年ぶりの再開でした。

幼稚園での様子を聞いて、あゆの小学校での話をして、
ハンドメイド話をして~。

「お母さん、体調はいかがですか?
昨年、サークルの係をされると聞いた時、
“体調大丈夫なのかな?”と心配で、
陰ながら見守っていました。」と嬉しいお言葉。

あゆを受け持ってもらってた時が、1番最悪な状態だったからねぇ。
当時は体調の話をして、負担を減らしてもらい、
ご心配・ご迷惑をかけていました。

それでも1年前、係を引き受けた私。
「好きなことって、無理してでもできるもんですよねぇ。」と
笑い方でした。

今年度も、子供のために・・・というより、
自分のために、がんばりまーす。


今日までずっと出ずっぱり。
やっと明日は、今週初のオフ日。
お友達ブログも訪問しますね♪



[PR]
# by dekopon1002 | 2012-04-19 17:10 | 家族・身内 | Comments(12)

今日は幼稚園へご出勤。
PTA総会での保護者サークルの紹介でした。

私は補欠メンバーなので、昨年よりは気が楽~。
だって今回の新メンバーさん、お2人とも
しゃべりがOKな方なんですもの~オホホ。


e0272053_17241697.jpg


こんな感じで、昨年の活動内容紹介コーナーを設けて
ディスプレイしていました。

すでに第1回目の開催日も決まり、作るものもほぼ
決定したので、今年は余裕で?迎えられそう。
こういう時、二度目っていいね!



予約していた図書館本が入荷したので、受け取りに。



眺めているだけでも、癒されます。
料理やスイーツのレシピ、おもてなし術など
楽しめる内容ですよ。


さて~明日は幼稚園の家庭訪問。
明日までバタバタです。


[PR]
# by dekopon1002 | 2012-04-17 17:29 | オフ会・サークル・友達 | Comments(8)

キャビ美容室


家庭訪問の日程が決まって、まずしたこと!

キャビの美容室予約。
今のところ、美容室は12月の年賀状写真撮影の頃と、
4月の家庭訪問の頃。

他は、やすくんカットで充分なんだけど、
やっぱりプロの腕前は違うねぇ~。

e0272053_1685615.jpg
e0272053_1691449.jpg
e0272053_1692759.jpg


キャビ、きゃわいぃ!!
(by 親バカを通り越して、バカ親)
バンダナが似合ってる!!


随分暖かくなったというのに、毛皮を脱いだから
寒いようで、ブルブル。
一回り小さくなり、子ヤギみたいだよーププッ。

2人の先生とも犬好きのようだから良かった!


今日は午前中、小学校の部会へ。
事業部の各クラス代表が集まって、三役決め。
くじ引きになることもあると聞いていたので、
覚悟して行ったら・・・立候補者がいて
すんなり決まったの~15分で。

ラッキー!!!

昨年からの流れもあるのかな?
仲良しママさん同士のようで、良かったかも。
今年のバザーも楽しみです。


昨日、文房具屋さんへ。

e0272053_1619368.jpg


かわいいポストカードをゲット!!

友達にピッタリなメッセージで選んでいたら、こんなに。
もちろん自分用もあるけど。

新東名高速に、リサとガスパールのカフェが
オープンしたんだって~。
行きたいなぁ~♪


[PR]
# by dekopon1002 | 2012-04-16 16:24 | ペット | Comments(6)

ハンドメイド委託納品


ハンドメイド品を委託させてもらってるココリーネちゃんのお店に
商品入れ替えを兼ねて、納品してきました。

おなじみの商品ばかりですが、

e0272053_191184.jpg


ドイリー・モチーフ 200円

前回の冬物始め、全て入れ替えてきました。


e0272053_1923150.jpg


e0272053_192482.jpg


マカロンケース 600円

これで27コ作ったことに。
作り方を毎回改良しながら、更に綺麗に丁寧にで、
初回より100円アップして、600円売りにさせてもらいました。
ごめんなさい。


e0272053_1955062.jpg


手鏡 500円

これがね~意外や意外。
1番人気ですぐに完売したのよ。
このレトロ感がウケたみたい?
若い人が買ってくださるそうです。


e0272053_198834.jpg


香りのポット(石鹸入れ) 200円

お好みの香りの石鹸を入れて、芳香剤にしてね♪
小物入れにも使えるよ。


e0272053_1993179.jpg


e0272053_1910617.jpg


あみヘアゴム 150円~200円

1番上の丸い形の分かる?
マカロンケース用に編んでいたのをボツにして、
ちょっと縮小して、ヘアゴムにチェンジしたんだよ。

全て夏糸、レース糸を使用しています。
下のリボン型は、200円です。


最近、野菜なんかを売ってる物産館だったり、温泉だったり
ハンドメイド品を扱うお店をチェックしてる母。

「あんたには言いにくいけどさ、売れない商品を
いつまでも置いておくのはいけないと思うのよね。
だって、お客さんはリピーターが多いから、
いつも同じ商品が置いてあったら、おもしろくない。」と。

「だからあんたも、売れない商品はじゃんじゃん下げて
新しいのを持って行かないと。
定期的に入れ替える方が、お客さんのためだよ。
私のも大体1ヶ月で入れ替えるようにして。」と。

確かに・・・数ヶ月も同じ商品が並べてあっては
お客さんも飽きちゃうよね・・・。

なので、私もこれからはできるだけマメに
商品入れ替えを心がけて、1ヶ月サイクルで入れ替えるとか、
いつまでも残っているのは値下げして売り切るとか、
考えようと思います。

理想は、季節先取り商品だけどね~がんばらなくては!


e0272053_19272953.jpg


私のブースは、左一番下「D.MOMO」です。


e0272053_19284540.jpg


オムツケーキがあったよ!
出産祝いに、いかが?


e0272053_19294344.jpg


プリザーブドフラワーも、いっぱい揃っていました。

もうすぐ「母の日」ですね。



[PR]
# by dekopon1002 | 2012-04-14 19:31 | 手作り(食) | Comments(8)

W役員決め


今日は、幼稚園と小学校の役員決めを掛け持ち。
お決まりで・・・お腹が緩む。


午前中は幼稚園。
補欠だけど、一応サークルの係があるからなぁ~。

・・・心配する間もなく、立候補者がいて早めに決まった、ホッ。
自己紹介で、サークルの宣伝もしておいたよ。
あんまり入会者が多くても、自分たちが大変だが。


そうそう、GWに中学のプチ同窓会が決まって、
私も2年ぶりに参加できそう。

幼稚園にいる同級生保護者さんに、簡単な案内書を作って、
今日配ったのでした。
新しいメンバーが参加してくれたらいいな!


そのまま実家へ、ぼーちんぐを預けに。
午後から小学校の役員決め。

けど、こちらもクラス委員長を引き受けてくださる方がいて
結構すんなり決まった。

どこの小学校も同じかな?
一人の児童に付き、1回は必ず部長を引き受けましょう!って。
早いうちに済ませておいた方が楽だと聞いたので、
私ゃ、勇気を振り絞って、すんごくドキドキなって、
事業部(バザー)の部長に立候補したわよ。

昨年、部員で経験して、楽しかったので~
これならやれるかも?と思ってね。

他の部員さんも、皆いい感じの方ばかりで
連絡網を電話より、メールを使いましょうということになり、

赤外線通信を利用したことがないアナログでこりんだが、
お隣りにいた同じソフトバンクのママさんの指示の元、
初めて使えたよ~感激!!

アタフタしている私を見て、
「なんか見守りたくなるぅ~」って、
昨年も同じクラスで、実は家も近所だったと今日分かった
ママさんでした。
昨年は全然交流がなかったからね。
明日にでも、挨拶メールを皆さんにテスト送信してみよう。


そんなわけで、早速来週月曜日には部会が入ってしまい、
Wブッキング~!!

幼稚園サークルの入会案内を印刷・配布手配するのと
時間までかぶってしまい、こちらはドタキャンして
相棒ママちゃんにお願いしてしまったのでした。
ごみんね。。。

来週水曜日まで、子供関連行事が続きます。
お友達ブログ訪問が滞ってて、ごめんなさい。



[PR]
# by dekopon1002 | 2012-04-13 23:47 | 家族・身内 | Comments(10)

今日のお買い物


朝から土砂降りだった鹿児島。
幼稚園バス停へ見送りに出るだけでも、びっしょり。

買い物どうしようかな?と迷ったけど・・・
水曜日は特売日だし、屋根付きのスーパーなら
大丈夫かなと行くことに。
案の定、屋根付きの階だけ満車だったけどね。


お買い物1000円ごとに配られるシールを集めて、
それにちょこっと現金をプラスして、

e0272053_14484825.jpg


ピーターラビットのお皿と交換してきたよ。

1番使えそうなサイズのサラダボウル4枚。
思ったよりしっかりしていて、かわいい!!


そして、ここのスーパー、衣類も充実してるんだけど、
好みのショートパンツが、2980円→980円値下げで
即買いでした。

e0272053_145758.jpg


シフォンキュロットパンツ~♪
レースが付いてて、かわえぇ!

黒だから、私が穿いても許して!!



[PR]
# by dekopon1002 | 2012-04-11 14:59 | アフィリ・買い物 | Comments(12)

鹿児島在住、男の子2人ママ。かわいいもの・ピンクなものが好き、趣味のハンドメイド・パン作り、そして最近ハマりだしたブライス・ふなっしーのこと、日々のことなど綴っていきます。Tプードルを飼っていま~す。


by dekopon1002