カテゴリ:健康・美容( 46 )

無添加日用品

20年くらい前から?無添加商品に興味があって使ってきたけど、
今まで使っていた会社が合併して製品がなくなった(変わってしまった)ので、
昨年11月から、トレーナーお勧めの製品にチェンジして、今これだけ揃ったよ。
e0272053_14125519.jpg

シャボン玉石鹸
お安くて、どこのスーパーでも買えるところが、お気に入り
キャラクターもかわいいしね!

化粧品も手作りを使い始めて5ヶ月・・・。
悪くはならないから、OKなのかな。

[PR]
by dekopon1002 | 2017-04-22 14:42 | 健康・美容 | Comments(3)

美容院へ

4ヶ月ぶりに美容院へ行きました。
e0272053_16024027.jpg

揃えただけ

好きな人が「髪の短い人が好き!」って言ったから、切ったのに、
「でこちゃんは長い方が似合ってるよ。」って。
だからまた伸ばすことにしたの。


エンジェルちゃんとも4ヶ月ぶり。
この4ヶ月間の出来事を報告し、ビックリしてた。

行くといつもハンドメイドの刺激をもらって~
何か作れたのがあれば持って行けたけど、何もなし~残念!
次こそは何か納品できるようにしたいな♪

[PR]
by dekopon1002 | 2017-03-07 16:12 | 健康・美容 | Comments(2)

健康的に


何かとアドバイスをくれる同級生トレーナーより、

「若く綺麗でいるために、コスメやファッション・食べるものも大事だけど、
一番大事なことは体を動かすこと。運動こそが若さの秘訣だと思うよ!」

とのこと。

「女性は、モデルみたいな細い体系が綺麗と思い込んでるところがあるけど、
女の人も多少の筋肉を付けた方がいい。
精力的に体を動かしている女性は魅力的だし、血色も良く若々しい。
健康的で自然と年相応より若く見えるから。

だから、でこちゃんも体を動かして体力を付けた方がいいよ。
運動をすると、精神的にも肉体的にも鍛えられて、
ちょっとのことではへこたれない心と体になるから。
そして、お腹も減って食欲も沸くから。

体幹を鍛えるの。できる範囲でいいから、
ウォーキングと腕立て伏せ・スクワット・腹筋の3点セットをしなさい。
深キョンの鍛えられた体とか最高だよ~たまらん!
でこちゃんも目指せ!深キョン!」
だってぇ~。

というわけで、今年の1番の目標を「運動」に掲げ、
そんなに寒くない天気が良く、予定のない日はウォーキングをすることにした。

今日は割りと暖かだったので、近所の下田公園まで定番コース。
ここは家から歩いて10分くらい。
テニスコートやグランド・遊具とある広い公園。

車でだったり、やすくんが子供たちを連れて行くことが多く、
お恥ずかしながら歩いて行くことは、今までほとんどない。

こんなに近かった?こんなに遊べる公園だった?
ちょっとしたマシーンもあって、誰もいなかったので貸切でできたよ。

ブランコも高さがあり、足がつかないのがいい。
思い切り蹴ってこいだ。
e0272053_14515573.jpg

久しぶりに体を動かしてる感じ。

そうだ!私は得意ではなかったけど、スポーツは好きな方だった。
(By テニス部)
妊娠するまで、毎日ウォーキングをしていたっけ。

いつから運動をしなくなったっけ?
あ~妊娠してから、安静にしないといけない体質だと分かり、
それから運動らしいことをしていないかもしれない。
子育て中は体を動かしていても、本当の運動とは違うからさ。

そう言われれば、出産してから体が弱くなったと感じていたけど、
体を動かすことをしなくなってからなのかもしれない。

運動をすると、心も鍛えられ強くなる・・・ほんとかもね!

今日は、ほんとに気持ちよかった!
そして運動を始めて、「お腹が減る・鳴る」も久しぶりに体験。

「体を動かすと気持ちいい!」って思い出させてくれたトレーナーに、
感謝・感謝です。



[PR]
by dekopon1002 | 2017-01-19 15:07 | 健康・美容 | Comments(6)

定期検診


今日は今年最後の定期検診でした。

3ヶ月置きになったので、だいぶ楽です。
採血検査をしました。
結果は次回、3ヶ月後~。


その後、イオンへ。
5日前にも行ったので(子供のクリプレ目当て)、
今日は簡単に食品だけ買い物。

もう福袋が売られていたよ~お菓子の。
買えたみたい~フライングだね。
食べ物の福袋は、お得感があっていいなぁ~。
好き嫌いがないから、必ず消費できそう。
何か欲しいかも。



[PR]
by dekopon1002 | 2016-12-27 15:16 | 健康・美容 | Comments(2)

イメチェン


何かと芸能人に影響されやすいでこりん。

乳がん検診を受けたのもそうだし、ファッションも。
最近のヘアスタイルは、ショートボブが流行り?

ガッキーもだし、今朝は有村架純ちゃんも見たし、杏も切ったんだね~皆かわいい!
で、いつも通りに揃えるぐらいにするか、バッサリ切るか、悩んで悩んで・・・
e0272053_17312448.jpg

バッサリ切ったー。
5年ぶりのショートです。

軽い、さっぱり、スッキリ!気持ちまでシャキッと。
なかなかお気に入り。

友達に写メを送ったら、
「いい感じ~若くなったね!」と。

今年は色々なことに挑戦もしたし、変われた気がする。
もっともっと輝きたい!


1つ心残りは、履歴書用に撮った写真10枚組が(うち2枚使用)、
ロングだから、残り8枚が使えなくなったこと。



[PR]
by dekopon1002 | 2016-11-09 17:35 | 健康・美容 | Comments(4)

手作りコスメ


長年使っていた化粧品をチェンジすることに。
どこのメーカーがいいかなぁ?と、もらった試供品を参考に
「これにしようかな?」と思ったら、今までのよりかなり高いし。

う~ん!と、悩んでいたところ、ブーツの同級生からまたまたいい話。

「手作りすればいいのに。
簡単だし、無添加だし、安心して使えるよ。」

ハンドメイドは好きだけど、化粧品を自分で手作りすることは考えもしなかった。
そういえば、手作りする友達もいたし、幼稚園のサークルで作ったこともあったんだ~と、
久しぶりにアロマの本を広げたり、同級生に教わった方法で、
e0272053_1714917.jpg

化粧水の完成~!!

若返り・シワ・シミ・くすみ・美白・ニキビ予防にいい、
ラベンダーとゼラニウムの精油を入れて、香りに癒される~♪

でもね、ほんとのところは、アロマの効能って、
思っているよりあまりないらしい~ガクッ。
まぁ~香りに癒されて自律神経にはいいかもね。
匂いフェチだからさ、私。

保存料・防腐剤が入ってないから、冷蔵庫保存で、
1ヶ月以内に使い切るのがいいみたいだけど、
お安いからたっぷり使えて、自分に投資できるのが嬉しい。

そして、この化粧水と一緒に保湿の高い美容液代わりに、
ツバキ油がいいって教えてもらった。

肌のお手入れには、皮膚の皮脂とほぼ同じオレイン酸豊富な
ツバキ油やオリーブオイルがいいんだって。

そしてそのツバキ油も、桜島のツバキ油がいいと教えてもらったので、
わざわざデパートに買いに行ったよ。

思ったよりお安かったので、これでコスメ品の出費が抑えられた。
まずは自分で試してみて、良さそうだったら、友達にも広めたいなぁ。

他にも無添加石けんやシャンプーを教えてもらったので、
少しずつチェンジしていこうと思います。


[PR]
by dekopon1002 | 2016-11-07 17:16 | 健康・美容 | Comments(4)

婦人科検診


市がやってる婦人科の集団検診を受けてきました。

「乳がん検診を受けよう!」と思ったのが、昨年12月。
それからがん保険に入って、保険適用外期間を過ぎて、
自分のスケジュールが落ち着いたら~で、1年近くかかったわ。

乳がん検診だけ申し込んでいたんだけど、問診中に
「子宮がん検診も受けませんか?今日は少ないからチャンスですよ!」
と言われ、20年くらい前に集団検診を受けた職場の人から、
「自分で綿棒を入れて細胞採取」と聞き、「無理無理!」と思い、
かと言って、産婦人科の敷居も高くて、最後の検診から8年?
どうしたもんかと気にはなっていたので、
えい!「受けます!」と決心して臨みました。

そしたら、20年の間に進化。
検診車には、ちゃ~んと内診台が備えてあるし、プライバシーも
守られているし、近いし、600円だし。
(乳がん検診の方は、無料クーポン使用)
産婦人科で受けるより、いいかも~♪

「痛い!」と聞いていたマンモ撮影も恥ずかしさも、
出産の痛みと比べたら、大したことねぇ。
ちょっと検診の敷居が下がりました。

結果は1ヶ月後・・・ドキドキ。



[PR]
by dekopon1002 | 2016-10-13 15:41 | 健康・美容 | Comments(4)

定期検診&イオン火曜市


定期検診でした。

最近、体調も安定しているので、2ヶ月おきだった検診は3ヶ月後でOK。
採血検査も、8ヶ月おきから1年に1回でOKとなりました。

夏の疲れが出るのか?私って毎年9月の体重が落ち込んで減るんだけど、
今年の夏はそういうこともなく、あまり変動がありませんでした。
少~しずつですが、毎年体重も増加を更新し、あと目標体重まで3k増です。

これからも無理せず、体力を過信せず、いろいろなことを楽しみながら
心も体も健康でいたいなぁ。


その後、姶良イオンへ。
先週も姶良へ行ったのだけど(お肉屋さんのセール目的)、
イオンは今日のために残していたので、久しぶりでした。

いつも決まったお店しか覗いていなかったので、
今日は初めて入るお店などゆっくり回ったよ~。
友達へのプレゼント探しが目的だったけど、目当てのものがなかった。

自分も欲しい物がアレコレあったけど、来月は何かと入用なので、我慢。
やすくん出張(大阪)と、あゆの修学旅行にあてます。



[PR]
by dekopon1002 | 2016-09-27 09:52 | 健康・美容 | Comments(4)

がん保険


年末に「私、乳がん検診を受けたことがない・・・受けてみようかな?」と
急に思い立った。

看護師の義姉に相談したら、「乳腺科は今、人気で予約が2、3ヶ月取れないよ~。
とりあえず予約の電話を入れて、日にちを抑えた方がいいよ。
がん保険には入ってる?もしもの時に治療費が掛かるから、
お守りとして、入った方がいいよ。」とのこと。

「北斗晶は毎年受けてて、ステージⅢだっけ?が分かったし、
若い人は進行が早い。
まだ子供も小さいし、もしもの時は早期発見・治療を。
何もなければ、安心だしね!」の言葉に納得させられました。

年が明けてすぐに予約電話を入れる。
運良く1番近い保健センターに空きがあり、2月19日に予約が取れた。

次は、がん保険だ~。
自分でネットで調べたり、同級生に相談。

県民共済に安価で保証のいいのがあったけど・・・
加入年齢が44歳までだった~3ヶ月遅かった。

次にいいと思ったのが、アフラック。
内容も掛金も、そして知人もアフラック加入が数人。

だけど、同級生は取り扱いをしてなくて、飛び込みで保険の窓口に行ったけど、
タイミングが悪く2回もフラれ(閉まってた)。

確か、バザーのママ友の旦那さんが保険屋さんだった!
と思い出し、ダメ元で尋ねてみたら、アフラックの取り扱いをしてたよ。
それからすぐに来てもらい、契約できました。
e0272053_15134268.jpg

できたら30代で加入しとけば良かった!

もしもはない方がいいけど、備えは必要。
掛け捨てがもったいない!ではなく、健康を買えて良かった!と
お守りです。

ちなみに保険て、どれも保証期間の開始は3ヶ月後なので、
んんん?2月19日に検診を受けて、引っかかったらどうなる?

「あ~出ませんね。検診を遅らせた方がいいです。」

キャンセルの電話をしたのでした。

また来年度の新しい検診票が届いたら、予約を取り直したいと思います。



[PR]
by dekopon1002 | 2016-02-05 14:39 | 健康・美容 | Comments(8)

お勧め!ダイソー商品


大雪で車での外出ができず、数日引きこもり。
延び延びになっていた定期受診も金曜日にやっと行けました。

最近は体調も安定、体重も少しずつ増加。
プロテインの摂取は止めました。
8ヶ月おきの甲状腺採血検査をしてもらいました。
結果は、また次回の受診時に聞きます。

その後、イオンへ。
今ある建物は、2月14日で閉店。
そして、その隣りに現在新しい建物を建設中で、
来月にはオープンするのかな?
もう出来上がっていて、ビックリ!

それから、ダイソーやイケダパンにも立ち寄り。
梨友さんお勧めのダイソー商品で、欲しい物があって、ゲットできました。
e0272053_1349334.jpg

骨盤ストレッチまくら

普通に枕として使うのにいいよ~と言われ、買ってみたよ。
肩こりの原因が、枕の高さが合ってないのかも?と以前から思ってて、
いい枕を買おうかな~と思ってたから、108円なら試してみようかと。

クッションや座布団のところにあるかと思ったら、見つけられなくて、
店員に聞いたら、美容・健康のコーナーに。
しかも小さい。
空気を入れるタイプなのね~。

店員さんも「私も使ってるけど、いいですよ~」って。
2つ買ったよ。

早速試したら・・・「ほんとだ~いい!」
空気を入れる量で、自分で調整できるし、程よい沈み具合が
低反発枕なみだよ。

子供や、やすくんまで「欲しい」と言い出し、家族分必要かも。
枕としてだけでなく、本来のストレッチ具として、背中や足にも使えるから
需要が高そうです。
外での運動ができないから、室内ストレッチ体操に使おう!



[PR]
by dekopon1002 | 2016-01-31 13:59 | 健康・美容 | Comments(4)

鹿児島在住、男の子2人ママ。かわいいもの・ピンクなものが好き、趣味のハンドメイド・パン作り、そして最近ハマりだしたブライス・ふなっしーのこと、日々のことなど綴っていきます。Tプードルを飼っていま~す。


by dekopon1002