カテゴリ:家族・身内( 106 )

2017初雪

天気予報通り、昨夜から降り続いた雪が、今朝には積もっていました。
思っていたよりも積もって、子供たちは喜んで早起き。

私は今日の外出のことが心配。。。
あゆの中学校説明会・・・中止の時は連絡網をってことだったけど
来なかったので、予定通りありかな。
車で行くか、歩いて行くか、迷うところ。
e0272053_11185482.jpg

日が照って道路は溶けてきたけど、まだまだ降り続けてる。
明日のご飯会も、出れるかなぁ?
庭から車を出すのに、一苦労しそうよ。

[PR]
by dekopon1002 | 2017-02-10 11:26 | 家族・身内 | Comments(2)

就活中!

今年に入って、ぼちぼちと就活中のでこりん。
いや~できることならね、月9の西内まりやちゃんみたいに、
ずっと専業主婦希望でいたいんだが、我が家の家計では、やっぱり・・・無理。
子供たちが中学・高校と上がるにつれ、教育費も掛かるということを目の当たりにし、
今になってマジで焦っております。

おまけに、やすくんが「転職したい!」と言い出したもんだから、
「またかよ!」って、心穏やかじゃない。
e0272053_12414163.jpg

毎週月曜日に発行されるタウンワークは、欠かさずチェック!

良さげなのを見つけて、電話をしてみた。
先週面接だったんだけど、あれ?ちょっと場違い?
私以外みんな若者(20代)、面接だけでなく、筆記テスト・適性検査・
タイピングテストまであったよ~初体験。

ちょっと簡単に考えてたかも~後でタウン誌をもう一度見直したら、契約社員だった。
昨日が採用連絡の最終日だったけど、やっぱりダメだったわ。

もし受かっていても、私には厳しい感じだったので、残念な気持ちもあったけど、
ホッとしたのも確か。
また、ぼちぼち探します。

e0272053_12420455.jpg

ペン習字も続けてるよ。
1冊終えたので、新しいのをまた買ってきました。
こちらも地道に続けます。

[PR]
by dekopon1002 | 2017-02-09 13:02 | 家族・身内 | Comments(4)

年始式お弁当


やすくんが職場の年始式に出席(佐賀県)。
お弁当をもらってきたよ。
e0272053_1058119.jpg

一人前なんだけどね、4人でがっつきました。
美味しかったです。


今季のドラマが、ぼちぼちスタート。
今季も当たりが多いな~毎日見れそう。

夕べはキムタクのがスタート。
なかなか良かった。
先週、裏番組の大貧乏もオモロかったけど、キムタク派だな。
どちらも見たいけど、録画機がないから困ります。

「大貧乏」に小雪、「A LIFE~愛しき人へ」に松山ケンイチ。
夫婦で別枠対決だね。

月9は来週スタートだけど、どうかなぁ?



[PR]
by dekopon1002 | 2017-01-15 10:55 | 家族・身内 | Comments(4)

2017新年


皆さん、あけましておめでとうございます!

年々、更新比率がスローになっていってますが、書く事は大好きなので
まとめ書きになりつつも、自分の記録として、これからも綴っていこうと思います。

今年もどうぞよろしくね!


年末年始休みのない我が家は、至って普通のお正月。
2日に私の実家で新年会、昨日は家族で初詣に行ってきました。
FBには家族写真を載せましたが。
3が日を過ぎても、すごい人出。
駐車場待ちで、やっと入れました。
e0272053_10462535.jpg

こちらの写真は、2軒隣りの公園・神社
そして、ドルフィンポート。

恒例の恋みくじは・・・小吉。
いつも、そこそこいいことが書かれていて、当たっていたんだけど(笑)
今年はズキっと来るようなことが書かれていて、ビビる。
まぁ~悪いことはあまり信じないようにして、過ごそう~っと。


今年の抱負は~

掲げるに当たり、昨年の抱負も読み返したけど、
達成できたものや、ほとんどできてないものが多いな、私。

1番は、無理のない程度に体を動かして、もっと健康的になる。

ファッションアドバイザー始め、色々と私にアドバイスをくれるトレーナーの存在で、
少しずつ変われた昨年の私。
今年も助言を受け入れて、がんばりたいです。

2番は、仕事を本気で始めなきゃいけない状況なので(家計のため)、
長く働けるところを探さなくては。

そして3番目は、昨年同様・・・

庭の手入れや、本を読む時間・手紙を書く時間・ちくちくタイムも
毎日少しずつでも確保したいなぁ。
結局「ぬりえ」も、最初の1ヶ月くらいだったからな、ガクッ。

そして、家の中の「もの」が増えてきたので、思い切って断捨離。
ミニマリスト・・・ものを持たない暮らし
ちょっと憧れます。

実践できるように、がんばろっ!

[PR]
by dekopon1002 | 2017-01-05 11:03 | 家族・身内 | Comments(4)

ありがとう2016


2016年も、いよいよあと3時間で終わりです。

今年も早かったなぁ。

この1年を漢字1文字で表すと何?

「変」かなぁ。

今年は色々と変化のある年でした。
16年ぶりにお仕事スタートしたり、5年ぶりにショートにもした。
カラオケにも数十年ぶりに行ったっけ。

新しい友達・同級生との交流も増えました。
その度に、刺激をもらい、新しいことに挑戦したり
新しい自分を発見できたり、いい年だったと思います。

来年は、更に良い年になれるように、自分磨きを頑張ろう!


今年1年お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

良いお年を!



[PR]
by dekopon1002 | 2016-12-31 20:45 | 家族・身内 | Comments(4)

3週間ぶりに


二度目の大阪出張に行ってたやすくんが、3週間ぶりに帰ってきました。
今回は行きも帰りも車。
行きと同様二人で運転を交代しながら帰るつもりが、一人ずつになったらしく
到着が遅れるかなぁ?と思ったけど、予定通りでした。

一度目の時は、「大阪よかった~また行きたい!」って言ってたけど、
二度目は「もうしばらくいいや!」だって。
e0272053_13461693.jpg

e0272053_13463124.jpg

今回は自宅用のおみやげが、あったよ。

もうちょっと大阪らしいものが良かったけど(笑)
美味しかったです。



[PR]
by dekopon1002 | 2016-12-22 13:27 | 家族・身内 | Comments(2)

仕事最終日


お歳暮の短期バイトもいよいよ最終日。
子供の終業式に合わせて、今日まででした。

丸1ヶ月、実質18日間。
ギュッと中身の詰まったとても充実した期間だったよ。

最初の頃は休憩の1時間が手持ち無沙汰で、読み物を持って行って
読んだりしていたけど、後半は仲間とも打ち解け合い、
おしゃべりであっという間の1時間。

数人とアドレス交換もしたので、今後もお付き合いが続くといいなと
思えた出会いでした。

私はお菓子を配って終わりだったけど、
一人の方が「前回いちごの編みストラップをもらったから~」と、
e0272053_13184364.jpg

手作りの羊毛フェルト雪だるまをもらった~。

すっごくかわいい!
とっても丁寧だし、習いたいくらいだ。
大切にします。

また来年みんなに会えるかな?
長く働けるところを探すか、悩むところです。


[PR]
by dekopon1002 | 2016-12-21 13:12 | 家族・身内 | Comments(2)

お休み


先日体調を崩し、学校から早退のお迎え依頼があったあゆ。
翌日には出れそうなくらい回復しましたが、念押しで休ませることに。

1年生から一度も休んでいなかった皆勤賞が叶わず~残念!

休んだ日の図工でエコクラフトバッグ作りがあったようで、
昼休み時間に一人で制作したそう。
e0272053_11452185.jpg

「お母さんにあげる!」って、もらっちゃった!

なかなかいいんでない?
これ持って買い物に行きましょうかね~。


お仕事3週間目。
先週はピークで早出に残業、朝は9時~スタートになりました。

家が遠い私は8時過ぎには家を出なくてはならず、
17時半まで残業したら、帰り着くのは18時半頃。
フルタイム並みの勤務です。

リーダーたちは夜中まで残っているらしく、仕事自体は好き・楽しいから
エンドレスで出来るけど、家のこともあるしね~。
おまけにやすくんがまた大阪出張で、1日から不在です。

月~金の勤務だけど、土日にゆっくり休めるわけでもなく、
「動いている割には元気ね~」なんて思っていたら、
きたよ、キタキタキター。

昨日、夕飯後から久しぶりにお腹に来て、夜中0時半までトイレ通いでした。
食あたりと疲労からかな~涙
嘔吐下痢の菌に感染した?と思ったけど、そこまでひどくはないし、
肩こりからの疲労感が半端ないので、やっぱり疲れかな~。

今日は急遽お休みをもらい、久しぶりにのんびりと
とにかく眠くて眠くて、こんな時間に横になれたのは久しぶりだ。

事務仕事に車の長時間運転で、やっぱ肩に来るよねぇ。
ずいぶん元気になったつもりだったけど、やっぱり体力ないなぁ。

週末は楽しい予定が入っているから、気合で治さないと!
今日は子供が戻るまで、ゴロゴロして過ごそう。



[PR]
by dekopon1002 | 2016-12-08 11:59 | 家族・身内 | Comments(4)

お仕事開始


今週の月曜日からお仕事スタート。
無事に1週間を終えました。

お中元の時よりも量が多く、10~16時間みっちり働いています。
今回は全ての土日・祝日を休日に選んだので、平日にがんばることに。
だけど、仕事量によっては週末も出てもいいかな?の気持ちでいるよ。

ほぼ夏と同じメンバー。
グループ分けは新しい人とだったけど、また親しくなれる人が増えるし、
ほんとに皆いい方ばかりで楽しい~♪

時間が許されるなら、まだまだ残りたいけど、通勤距離が結構あるので、
夕飯準備がね・・・押して、家のことも押して、寝る時間が0時を過ぎちゃうし、
子供との時間も大切なので、そこは我慢!

仕事って楽しい、収入があるって嬉しい。
12月半ば頃まで、がんばりま~す。



[PR]
by dekopon1002 | 2016-11-24 14:38 | 家族・身内 | Comments(2)

お土産?


3週間の大阪出張から、無事にやすくんが帰ってきました。

前日になっても知らせが来ないから、ほんとに帰ってくるのかしら?と
いった感じで、「帰るけど、時間がまだ分からん」て、何とも呑気な。

当日になって、「今新幹線に乗った~到着は17時すぎ」と。
中央駅まで迎えに行きました。

久しぶりの鹿児島に、ホッとするやら、まだ大阪にいたかったような
そんな出張だったみたい。

滅多に行けない遠出だったので、お土産をすんごく楽しみにして
いたのだけど・・・まさかのなし!
嘘でしょ?

行きは4人で(鹿児島3・福岡1)新幹線だったけど、帰りは一人で新幹線。
慣れない土地で、公共機関を乗り継いでの旅は
とても大変だったらしく、時間がギリギリで買う暇がなかったらしい。

ちなみに残り3人は車で乗り合わせて帰ったらしく、
やすくんだけ「一番がんばったから、新幹線で帰らすよ~。」と
言われたらしいが、本音は皆と車が良かった~だって。
私も方向音痴だから、一人で乗り継ぎは無理だな。

唯一取った休み1日は観光にあてたらしい。
e0272053_11273065.jpg

大きなショッピングモールに入ってたguで買ったらしい、唯一のおみやげ?

「今履いてるスリッパがボロボロだから」って。
結婚してから、記念日やプレゼントの交換はしなくなったので、
なんか嬉しい!

もう少し寒くなったら下ろそう~っと。
ありがと!



[PR]
by dekopon1002 | 2016-11-11 11:15 | 家族・身内 | Comments(4)

鹿児島在住、男の子2人ママ。かわいいもの・ピンクなものが好き、趣味のハンドメイド・パン作り、そして最近ハマりだしたブライス・ふなっしーのこと、日々のことなど綴っていきます。Tプードルを飼っていま~す。


by dekopon1002