カテゴリ:手作り(食)( 223 )

子供クッキング

ぼーちんぐの夏休み家庭科の宿題で、「サラダをつくろう!」がありました。
自分で料理本の中から、良さげなのを探して~
e0272053_16271213.jpg

レタス包みのコロコロサラダ

子供でも簡単、見た目もかわいく美味しいサラダができました。
好評だったので、また作ってもらおう~っと。


[PR]
by dekopon1002 | 2017-08-15 18:12 | 手作り(食) | Comments(2)

お弁当

今日からあゆが1泊で宿泊学習。
2週間後は、ぼーちんぐが2泊3日。
親子共々、学校行事が慌ただしい1学期です。

今日はお弁当持参とのことだったので、久しぶりに弁当作り。
e0272053_18473448.jpg

ついでに(笑)、やすくんのと2つね。

今頃どうしてるかなぁ?
今日は兄弟喧嘩がなく、平和に終わりそう。

[PR]
by dekopon1002 | 2017-05-16 18:52 | 手作り(食) | Comments(6)

オソロ弁当

今月から、やすくんがお弁当を持って行くようになったので、
毎日5時半おき。
約5年ぶりの朝弁当作り再開。
ない生活に慣れると、毎日の下準備から、
前はよくがんばっていたなぁ~と当時を感心したり。

そして今日は子供たちも遠足だったので、
それならば~と自分用のランチも入れて。
e0272053_10140910.jpg

4人分がんばったど~。

毎度お馴染みの中身だけど、お弁当箱までオソロで同じだけど、
たまには自分用のお弁当もいいね!

今日の予報は曇りのち雨。
晴れ間が出てきたけど、外は風が強くて寒いので、
校内遠足にしたと学校メールが届きました。

きっと子供たちは残念がってるだろうけど、
ぼーちんぐ・・・花粉症やら鼻ズルやらなので、
悪化させないためにも良かったです。

学年最後のお別れ遠足、楽しんでおいで~♪

[PR]
by dekopon1002 | 2017-03-08 10:28 | 手作り(食) | Comments(2)

2017バレンタイン

今年のバレンタインも無事に終わりました。

あゆは、2年生の時からずっと5年間、同じ女の子からもらい。
その子が、いつもぼーちんぐの分までも。

私はそのママさんとも仲良しだし、その子とも仲良しなので、
この前、私のお下がり服をその子にあげたという。
体型があまり変わらないからさ(笑)

そして私も友チョコの準備。
雪の影響で他県友達には発送できなかったので、地元の友達のみ。
e0272053_17303448.jpg

いちごシフォンとガトーショコラ

自宅用にも作ったので、皆で美味しく食べました。


[PR]
by dekopon1002 | 2017-02-15 14:32 | 手作り(食) | Comments(2)

でこりんベーカリー

昨日は久しぶりに成形パン作り、1年ぶりくらい?

*お品書き*
e0272053_11240368.jpg

e0272053_11241518.jpg

・チョコマーブル
・ベーコンチーズロール
・Wコロッケ

今日、無事に届き、喜んでもらえました。
この前のふなっしーチョコプレートと物々交換会です。
粉400g分、1回の仕込みだけだったので、楽チンでした。

こういうことでもないと最近は作らないから、良かったよ~。
リクエストをありがとう!

改行の仕方が分かった。
私にはHTML編集の方が、合ってるみたい。

[PR]
by dekopon1002 | 2017-02-02 17:48 | 手作り(食) | Comments(4)

今週のパン作り


クリスマスが終わって、少しゆっくりできる時間が戻りました。
それでも年末だから、やっぱりやることは多いけどね。

今日は、ぼーちんぐが学校のお友達とグループで映画鑑賞へ。
男女7人に保護者が1人付いて行ってくれたみたい。
バスに乗って、普段車ばかりだから、いい経験になりました。

妖怪ウォッチのパネルで皆で撮った写真や、観覧車・プリクラ・バイキングランチ。
持たせたお小遣い、全部使いきり。
そりゃ~楽しかろう。

「ぼーちんぐが行くなら行く!」っと言ってくれたお友達がいて、
仲良くしてもらい、ありがたいなぁ~って。
e0272053_16283175.jpg

今週は野菜ジュース食パン

材料開封の関係で、同じパン焼きが続きます。
お礼やら、手土産やら感謝の気持ち。



[PR]
by dekopon1002 | 2016-12-26 16:30 | 手作り(食) | Comments(2)

2016クリスマス


後日、まとめ更新中!

3日間に分散したクリスマスも無事に終わりました。
毎年、美味しいケーキ屋さんのケーキに憧れるんだけど、
男共が「手作りがいい!」と言うので、今年も手作り。

料理とケーキと一度に作るのは大変だから、今日は土台を焼く日、
デコレーションをする日、料理をがんばる日って感じで分けて作りました。
e0272053_15281416.jpg

毎度のピンク、いちご味。

シフォンケーキを土台にしたので、甘さ控えめでヘルシー。
食べやすくて、やすくんはすぐに3切れ完食。
だからうちは市販のも7号じゃないと足りないんだよね。

生クリームケーキがあまり好きじゃないあゆも、私のケーキだと
バクバク食べてくれるので、作りがいがある~。
「手作りがいい!」と言ってくれる間は、がんばろう!

料理は、
e0272053_15352654.jpg

シャンメリーは飲むのを忘れてて・・・もったいないのもあるから、まだです。

ミスドは、ソフトバンクユーザーのスーパーフライデー特典を最近知り、
初めて利用しました。
お得に買えて、ラッキー!!



[PR]
by dekopon1002 | 2016-12-23 15:16 | 手作り(食) | Comments(2)

今日のランチ


今日は、ぼーちんぐが遠足日。
先週も特別支援クラスのであったので、2週続けてです。

お弁当も2週続けて同じもの。
写真を撮るのを忘れてしまったので、
e0272053_12582275.jpg

残りおかずを自分用のランチプレートにしたよ。
今日はあゆも修学旅行の休養日で家にいるから、二人分。

あゆは1泊だったので、昨日にはもう帰ってきて~
帰って早々、二人で兄弟げんか。
静かで平和だったのは、たった1日。。。イライラです。
e0272053_1364462.jpg

熊本だったので、定番なお土産ですが。
今日、配ってきました。

これから2種混合追加の予防接種に連れて行かねば。



[PR]
by dekopon1002 | 2016-10-21 13:09 | 手作り(食) | Comments(8)

お月見だんご


十五夜のお月見だんごを、長男あゆが作ってくれたよ。
e0272053_8241028.jpg

クックパッドでレシピをメモって、あゆに渡しただけ!

全て自分で計量・作ってくれました。
みたらしタレの美味しいこと~小学生でも作れるんだ~。
欲を言えば、ちょっとだんごが硬かったかな。

台風接近で雲に隠れて、お月見はよくできなかったけど、
いい十五夜でした。



[PR]
by dekopon1002 | 2016-09-15 08:21 | 手作り(食) | Comments(4)

シソの保存食


シソを大量に頂きました。

普段、薬味程度にしか使ってないので、ごっそり入れたら
子供たちには不評。。。
だよね・・・私も子供の頃は、好んで食べなかったなぁ。

クックパッドで検索したら、大量消費の保存レシピにヒットしたよ。
e0272053_16293015.jpg

醤油・にんにく・鷹の爪に漬けて、1週間後が食べごろ

1日目をおにぎりに巻いてみたら、まだ漬け足りなかったけど
これならバクバク食べられるよ。
かさも減るし、すぐに食べきれそう。

またもらって、これからも常備しよう~。



[PR]
by dekopon1002 | 2016-08-02 16:25 | 手作り(食) | Comments(2)

鹿児島在住、男の子2人ママ。かわいいもの・ピンクなものが好き、趣味のハンドメイド・パン作り、そして最近ハマりだしたブライス・ふなっしーのこと、日々のことなど綴っていきます。Tプードルを飼っていま~す。


by dekopon1002