カテゴリ:ペット( 17 )

ママ友さんの犬


昨日お邪魔したママ友さんのお宅には、キャビと同じ黒のトイプードルがいて、
11歳の男の子なんだけど、とってもおとなしくてかわいくて、
私は写真撮影に夢中だったよ。
e0272053_9202168.jpg

e0272053_921661.jpg

許可をもらって、lineのタイムラインにも投稿!

喜んでもらえました。

キャビも只今やすくんカット中。
こちらは自宅カット後、見せられない状態になるので、
またの機会に~笑



[PR]
by dekopon1002 | 2016-07-31 09:22 | ペット | Comments(4)

ハピバ♪キャビ


久しぶりのペットネタ。
キャビ・・・1年半ぶりくらいの登場かな?

12月10日は、9歳の誕生日でした。

11日に、美容院のカット予約を入れていました。
そう、カットに連れて行った時だけの登場~。

普段は、やすくんカットなんだが、
「カットしたら、アップしよう~」と毎回思いつつ、
ブサイクカットで、載せられないのだよ。

今回も、やすくんカットの予定だったんだが、時間が取れなくて~
「もうする、もうする」と言いつつ、何ヶ月過ぎた?
もう限界だ~と連れてったけど、やっぱプロだね!
とてもかないませ~ん!
e0272053_154243.jpg

こんなにかわいくなった~同じ犬とは思えないわ。
e0272053_15452353.jpg

e0272053_15454186.jpg

e0272053_15455328.jpg

今回は耳を短めにして、子犬風にしてもらいました。

そして土曜日に焼いたシフォンケーキは、
そう!キャビのBDケーキでした。

前に犬友さんに、
「犬用のケーキを作って欲しい」と言われたことがあり、
シフォンケーキ(スポンジケーキ)は、材料もシンプルなので、
今回は砂糖を半分に減らしてみたよ。

甘さ控えめで、犬も人間も一緒に食べられる~。
e0272053_15572654.jpg

こうやって見ると、ほんとに高さが素晴らしい!
e0272053_1557447.jpg

キャビも「いただきま~す!」

普段から、おやつはほとんどあげたことがなく、
ケーキでお祝いも初めて!
よほど美味しかったのか、ペロッと平らげて、おかわりまでしました。
e0272053_1559514.jpg

ちなみに人間は、生クリームもチョコソースも、たっぷり~。
e0272053_1611355.jpg

犬は、人間の約8倍のスピードで歳をとります。
e0272053_1614590.jpg

キャビと後・・・5年一緒にいられるかな?
先を考えると切なくなるけど、これからも子供達と一緒に
楽しく過ごしていこうね!


[PR]
by dekopon1002 | 2015-12-13 15:22 | ペット | Comments(6)

外国産カブトムシ


火曜日に買い物へ行った時、外国産のアトラスオオカブトが売られてて、
あゆが「欲しい~」と、自分のお小遣いで買いました。
オス・メスペアで、1280円(税抜き)
e0272053_1617024.jpg

初めての外国産カブトムシ

国産の黒とは違い、メッキみたいに輝いています。

e0272053_1617208.jpg

売られている時は仕切りがあったけど、外したら
オスがメスを突ついて、穴が空いてしまった。

それが原因なのか?
2日目の今朝、メスは死んじゃった・・・。

ネットで調べたら、傷つけ合うから、1匹ずつ飼う方がいいらしい。
交尾をさせる時だけ2~3時間一緒にさせ、しない時は、
2、3日に分けて、一緒にさせるとか。

あ~先に調べて飼えば良かったよ。
繁殖自体は国産と同じくらい簡単らしいので、増えるんだとか。

e0272053_16271387.jpg

台風の日、ポストの屋根が吹っ飛んで、中を覗いたら
カブトムシ(オス)が入っててね。
思いがけないお届けもの(笑)

今年はまだメスが来ない。
アトラスカブトとペアリングできるんだろうか?
そしたら、どんな子が生まれるのかな?
ちょっと興味ありです。


梅雨明けしてから、例年通りの真夏日到来です。

湿度計を見たら、朝から75%。
こりゃ~暑いはずだよね。

熱中症は、気温よりも湿度が関係するみたいなので、朝からクーラー。
夜はタイマーで切れるようにして、1日16hくらい付けていることに。

太陽光発電のおかげで、今月の消費電力7000円。
売電も7000円だったので、実質は0円、ありがたいです。



[PR]
by dekopon1002 | 2014-07-24 16:29 | ペット | Comments(12)

いよいよ我が家の子供たちもGW突入です。
やすくんは今年も休みなし。
昨日・今日が休みでした。

GWが明けたら、家庭訪問。
年末掃除を、今の時期にずらすことにしたので、
掃除をがんばらねば~なんだけど、お掃除スイッチが入りません。

ついでに衣替えや断捨離もしたいところだけど、つい先日まで寒くて
灯油も残っているから、冬物を片付けられなかったり、
GW中に何とかしなければ。

家庭訪問の掃除に加え、もう1つ綺麗にしなきゃなものが、キャビ。
普段はやすくんカットだけど、2年ぶりに美容室に連れて行ったよ。

そのつもりで、カットもシャンプーもほっといて、すごい状態だったので、
e0272053_14555840.jpg

顔もどこだ?って、感じだったけど

e0272053_14552065.jpg

こんなに変わった~。

初めての顔バリカンを入れました。

もう口周りに、色々つまみ食いした後(ご飯粒とか)が残ってて、
汚れて茶色くなってたし、リセットしたくて一度やってみたかったの~。

キャビって、こんなに顔が小さかったのね。
ガイコツのような、電球のような、決してかわいいとは言い難い姿に
なってしまったけど、いいの!いいの!
リセット!リセット~!

さぁ~これからまたモコモコ伸ばそうかな。
1ヶ月ですぐに伸びちゃうし、ちょうど夏に向けて良かったよ。

でもね、昨日から夏日っていうのに、キャビは寒い?
夜は久しぶりにお布団にもぐって寝たのでした。

長毛犬種は、これだから楽しいね。
せっかくだから、いつも同じスタイルだけじゃなくて、色々楽しまなくちゃ~ね。
これぞ、昔ながらのプードルカット!!


明日は両親と一緒に、遠くのイオンへ行くことにしたよ。
GWそれなりに楽しみま~す。



[PR]
by dekopon1002 | 2014-05-02 15:01 | ペット | Comments(10)

キャビ誕生日


Tプー・キャビの7歳の誕生日でした。

ランチに、
e0272053_10554571.jpg

1ヶ月ぶりに休みが取れたやすくんと、お持ち帰りのバイキング寿司20貫890円

そして、
e0272053_10561041.jpg

ケーキの代わりに100円ミスド+スヌーピー
キャビには、チョコを落としたポンデリングをひと丸だけ。

主役は食べられずに、飼い主がお祝いを口実に楽しんでいるという。


4年前に我が家に来たキャビ。
3年間、佐賀のブリーダーさん宅で台牝としてお勤めを果たし、
3回のお産を経験、かわいい子犬を送り出しました。

今もキャビの娘ちゃん、そして今年は息子くんとも交流を持て、
成長を見れることを嬉しく思います。

学生時代~私の家でもシェルティーのブリーディングをしていて
当時、一般家庭の庭では飼育できる頭数が限られていたため、
3、4頭を入れ代わりで飼育していた我が家。

最後まで面倒を見れないことに、ずっと罪悪感を持っていて、
いつか犬を飼える時が来たら、今度は逆に、ブリーダーさんが
飼えなくなった犬を最後まで見てあげたいなと思い、
お迎えしたのがキャビでした。

多頭飼いで賑やかが好きだったかもしれないけど、
自分だけ~に愛情を注いでもらえる今の暮らしもなかなかいいもんでしょ?
時には、子供達がウザイかもしれないけどね。
e0272053_11534442.jpg

同級生仲良しコンビ~来月7歳の誕生日の次男ぼーちんぐと

今、こくごの単元で「ずうっとずっと大好きだよ」というのを学んで
いるんだけど、これが切ないお話でね~仲良しのワンコと、
最後は死に別れしてしまうんだけど・・・。
音読・読み聞かせをしながら、毎回ウルウルしてしまう、でこりんなのでした。



[PR]
by dekopon1002 | 2013-12-10 22:52 | ペット | Comments(14)

キャビ再診


キャビの再診日でした。

実は先週の金曜日に、別件でまた受診。
後ろ足を自分で噛んで、ハゲチャビンにしててね(涙)

お尻の辺りを気にしていたので、「肛門絞り?」と、やすくんにしてもらったが、
出たのか、出てないのかよく分からず・・・。
病院でしてもらったら、結構出たぜ。

皮膚を顕微鏡で診てもらったけど、ノミやダニはいなくて、
それなら抗生剤の副作用か?と、薬も変えてもらい、
あと考えられるのは、精神的なものから噛み噛み?

入院・手術を終えてから、寂しさ・甘えん坊が増して、
私の姿ばかり追うので、もっと構って欲しいのかなぁ?

キッチンへ行くと、「何してる?」とチラッと見に来て、
洗面所へ行けば、用事が済むまで、足元に寝そべって、
トイレへ行って姿が見えなくなると、2階へ行ったのかと勘違いし、上がる。
(自分で降りられないから、吠える)

昼寝をするため横になると、私のお腹の上で一緒に寝る。
もちろん夜も一緒にね。

常に姿が見えて、体の一部がくっついてないとダメみたい。
まぁ~かわいいんだけどね。

一応症状が落ち着いたので、これでホッ。
女子会の予定も入ったし、パン屋のセールにも行けそうだし、
車のフロントガラスも交換できそうだし、今週は明るく過ごせそうです。



[PR]
by dekopon1002 | 2013-11-11 14:34 | ペット | Comments(16)

キャビ再診


キャビの術後の経過見受診でした。

順調に回復してるけど、もう少し赤みが残っているので、
抗生剤を1週間追加で飲ませることに。
また1週間後に受診です。

歯磨きをしなくちゃ~と、あゆと二人でトライしたら・・・噛まれたー。
目隠ししてしたのに、まだトラウマかな?
もう怖いから、私はしたくないぞーと思ったら、

あゆが、「女の子は危ないから、しなくていいよ!
僕とお父さんでするから!」って。
女の子扱いされちゃったわ(笑)

でも、抱き方を変えて(自分の膝に抱いて、キャビの後ろから歯ブラシを当てる)
トライしたら大丈夫そうなので、がんばろっと。
もう歯が黄色くなってるような?
歯石つくの早いね。


[PR]
by dekopon1002 | 2013-11-05 10:52 | ペット | Comments(8)

キャビ退院


2泊3日の入院を経て、今日キャビが退院しました。

昨日、面会へ行った時に、手術の画像を見ながら説明を受ける。

歯茎の中は腐れており、膿を全て掻き出したらポッカリ空洞ができたこと。
通常の処置から手術に切り替わり、炎症もひどかったこと。
術後の経過は良く、空洞も綺麗に埋まってきたこと。
痛いはずだけど、その日の夕方から食事もし、元気。

昨日は喜びすぎて顔を見るなり暴れ、点滴が外れないかヒヤヒヤでした。
こういうわけで、治療が通常より掛かったので、71100円の請求だったよ。

犬は唾液の成分で、人間より歯石が付きやすいらしい。
取っても、3日目あたりからまた付着するんだって。

1番の予防は毎日の歯磨き。
歯ブラシが苦手な子は、ガーゼででも拭いてあげれば
付き方が違いますよ。

もう高齢犬の仲間入りだし、これからはお口のケアも頭に入れて、
抜歯や化膿になる前に少しでも肉体的・経済的負担を減らす意味で、
定期的な歯石取りも考えてくださいとのことでした。

歯石取りだけだと3万くらいになるのかな~?
全身麻酔になっちゃうからね・・・。
うぅ~痛い出費だが、仕方がないです。

ペットって、家族の厄を背負うと聞いたことがあるので、
きっとでこ家の身代わりになってくれたんだね・・・ごめんね、キャビ。

帰りから私にベッタリで、車の中でも助手席へ戻しても戻しても
運転中の私の膝上から離れない。
家に着いても、私の姿ばかり追って付いてくる。

一応やすくんもいたんだが、全然向こうへいかないじゃないか!
Y「おい、キャビ!いつもシャンプーして、お金を出しているのは俺だぞ。
俺は、どんだけ働けばいいんだ~。
全部お前にお金が流れてるじゃないか~」だって(笑)
e0272053_15132020.jpg

この1年半、カットはやすくんがしてます。


久しぶりのミスド。
e0272053_15133030.jpg

ハロウィンのを食べたくて~。
ポイント制が廃止されたので、ハロウィンキティドーナツは無料交換です。
お初のミスドビッツは、2つ買って、1つは病院へ差し入れ。
たまにはね。


[PR]
by dekopon1002 | 2013-10-30 15:15 | ペット | Comments(16)

キャビ入院


午前中、キャビを病院へ連れて行きました。

大したことではないだろう・・・。
そう信じたかったけど・・・入院だったぁ~涙

症状を話して、まず先生が診たところは、意外にも口の中の歯。

歯石が付いていて、口臭があったのも気付いてはいたけど、
奥歯までは見るのが怖くて避けていた。
奥歯はグラグラで、歯は茶色になっていたよ。

年齢的(12月で7歳)にも高齢の枠で、このくらいで
歯から鼻の炎症を起こすパターンが多いそう。

グラグラしている歯は抜歯。
歯石も取ることになり、処置が終わったら連絡をもらうことにして
預けて帰ってきたの。

ちょうどお昼に電話をもらって、グラグラの歯は簡単に抜けたけど
歯茎の中の炎症がひどく、化膿してたくさん膿が溜まっていたらしい。
全て掻き出したけど、炎症の数値が高いため、3日間は点滴で
抗生剤を投与することになり、そのまま入院でした。

麻酔が切れたら痛みも大きいだろうから、しばらく食事も取れないかもと。
うぅ~かわいそうなキャビ・・・。
なかなか歯磨きまでしてあげられなくて、かわいそうなことをしたよ、反省。

明日、顔を出しに行くね!
キャビ、がんばって!!



[PR]
by dekopon1002 | 2013-10-28 15:36 | ペット | Comments(16)

恐竜のたまご


長男あゆのペット「恐竜のたまご」の成長日記。
e0272053_17225696.jpg

0日目
e0272053_17241562.jpg

1日目
e0272053_1725652.jpg

2日目
e0272053_17254675.jpg

3日目・・・生まれました(笑)

今年の自由研究は「恐竜のたまご」の成長日記でした・・・うそうそ。

おもちゃとはいえ毎日少しずつ変化があり、
卵にヒビが入って、姿が少しずつ現れて、
親子でドキドキワクワクさせてもらったよ。

おもしろいおもちゃがあるもんだねぇ~。


自由工作
e0272053_1731798.jpg

ダンボール工作のSL機関車

デカすぎて学校へ持って行けないので、写真のみ。

キャビまで無理やり参加。
キャビは大事な燃料の石炭役みたいです。


午前中は、次男ぼーちんぐの教育相談で学校行きでした。

家庭教師の父の成果が出て、読み書きが随分上がったみたい。

でもでも、まだまだ努力が必要。
2学期も引き続き、父の家庭教師が週2回程度、
そして私のフォローも必要とのこと。
3代で、がんばらなくては~。



[PR]
by dekopon1002 | 2013-08-28 17:22 | ペット | Comments(8)

鹿児島在住、男の子2人ママ。かわいいもの・ピンクなものが好き、趣味のハンドメイド・パン作り、そして最近ハマりだしたブライス・ふなっしーのこと、日々のことなど綴っていきます。Tプードルを飼っていま~す。


by dekopon1002