カテゴリ:未分類( 27 )

ケーキ


ママ友から、ケーキを頂きました。
ぼーちんぐを一緒にお店に連れて行き、選ばせたそうです。
e0272053_16161943.jpg

「いちごのケーキもあったけどね、ママにはコップを使って欲しくて
これにしたよ。」

かわいいニャンコのカップ入りケーキ。
とっても美味しかったです。

ここのお店、私はまだ行ったことがないけど、この辺では人気のケーキ屋さん。
最近よくこちらのケーキや洋菓子を頂きます。

同級生のお兄さんがパティシエをされてて、
近いうちに行かなきゃ!と思ってるんですが。

そんな話を別のママ友に話していたら、
「私よく行くから、この前オーナーに話しちゃったよ~。
妹さんと同級生で、ふなっしーを好きな人がいるよ~って。」

恥ずかしい。。。

いつか、ふなっしーのケーキをオーダーしたいなぁ。



[PR]
by dekopon1002 | 2015-12-05 16:14 | Comments(4)

冷たいデザート作り

e0272053_2154847.jpg

梅雨明け発表はまだだけど、毎日とろけるような暑さです。

最近は冷たいデザート…ゼリー作りにハマって、食後のデザートを切らさないように、1日おきで作ってるよ。

コーヒーゼリーは、かなり甘さ控えめにしたので、撮影後、更に生クリームをたっぷりと。
ぶどうゼリー、みかんゼリー…果肉入りの方がやっぱり美味しい。

まだまだ色々な味を試したい〜!
[PR]
by dekopon1002 | 2015-07-15 21:54 | Comments(4)

ふなっしーポスト

e0272053_1151627.png

この前ブログで「ふなっしーポスト」をネタにした時、
それを読んだ心優しいブロ友さんが、すぐに行ってくれて、
私のために投函してくれたの〜感激!!

それを聞いて、とっても幸せな気持ちになりました。
ありがとうね!

mixiで、ふなっしーコミュに登録しました。
皆の熱い想いに、ただただ圧倒。
男性ファンも結構多いのね!

「好きすぎて、船橋市に引っ越ししました。」って…でこりん、まだまだだ。


年賀状の準備を、そろそろしなくては〜。
プリンターの調子が悪くて、やすくんに見てもらったが、ダメみたい。

ダメ元で、古いパソコンに繋いだら、奇跡的に作動した。
10年くらい経つプリンター。
3年前に買ったノートパソコンでは、ソフトも対応せず使い勝手が悪かったけど、
古いパソコンなら、相性いいみたい。

新しいソフトはダメ=昔の素材集本しか使えないのは不便。
プリントを悩む…。

印刷をお店に頼むといくらだろう?と検索したら、
郵便局のHPに、Web限定で「ふなっしー柄」を見つけたよ。
でも高すぎて、無理だわ。

年末の忙しい時期に大変だけど、好きな作業なので、
もうちょっと考えよう〜!

新しくお友達になった方で、アドレス交換して頂ける方、
年賀状のやり取りしましょ!
非公開コメントで、お知らせください。

※画像提供は、お友達からです。
[PR]
by dekopon1002 | 2014-11-13 11:51 | Comments(12)

台風前に

スマホから初投稿。

台風8号が近付いています。

風雨が強くなって来たので、庭の片付けや雨戸閉め完了。
学校も、少しだけ早く下校になるそう。

明日は自宅待機で連絡網待ちなんだけど、よりによって我が家の通信機が全てエラー。

接続ルーター?モデムの故障?
パソコンも固定電話も、スマホ、iPhone、wii U…と、全てのネットワークがエラーで使えない。
一時期、Wi-Fiの設定をOFFにして、やっとスマホだけは使えてるよ。

mixiのアプリができなくて残念だ。

大きな被害が、ありませんように!!


12:00・・・気まぐれで繋がった~。
今のうちにPCタイム。
そしてまた突然消えるかもです。
[PR]
by dekopon1002 | 2014-07-09 11:05 | Comments(14)

ニシムタ吉野店


今月13日にオープンした「ニシムタ吉野店」。
そろそろお客さんも引いたかな?と、行ってきました。

ニシムタは、鹿児島県内でもたくさんの店舗があるホームセンター。
最近は日用品だけでなく、ガーデニング・ペット、そして
食品にも力を入れていて~、我が家もわざわざ与次郎店まで行っていたので、
近くにできて、ほんとに嬉しい。

吉野店は2階建てて、上が日用品、下が食品でした。
日用品は、まぁまぁの品揃えだったけど、食品コーナーが充実していて
すんごく良かったぁ。

とにかく品数が多くて、お安いし、野菜・肉・魚は、
きっともうここで買い物が済みそう。
魚とお肉を買い込んで、すぐに小分け、冷凍しました。

1番気に行ったのが、お惣菜コーナー。
1g1円のバイキングコーナーがあって、ご飯も炊飯器で置いてあって、
オリジナルのお弁当が作れるってわけ。

おいしそうで珍しい、自分ではなかなか作らないメニューが
た~くさん並んでいて、一人だったら毎日でも食べたいなぁと思ったよ。
家族4人分を買うとなると大変だからね。

それからレジも初めてのタイプで、レジの人はバーコードを通して
合計金額を出し、「お会計券」というのを発行して終わり。

実際の会計は、自分で自動支払い機で済ませるのです。
へぇ~新しいわぁ。
これならレジの人が一人でも、スムーズに流れるね。

でも、会計をしないで、帰っちゃう人もいるのでは?と、
いらぬ心配をしてしまいましたが。
しなかったら、ブザーがなるとかあるのかね?
慣れないと、一人ドキドキしそうだけど。

近場での買い物場所が、また1つ増えて嬉しいな。



[PR]
by dekopon1002 | 2013-07-28 19:27 | Comments(4)

ルピシアだより7月号


ルピシアだより7月号が届きました。
e0272053_14131210.jpg

今回も台湾茶~烏龍茶特集

アイスティーに合う紅茶など、先月号と似ていたかな。

試飲茶は、アフタヌーンティーとマスカットだったよ。

夏の福袋・・・いよいよ明日から販売みたい。
お値段の2倍相当のお茶が入っているので、お勧めです。
夏の福袋ってことで、アイスティーに合うお茶が多いとか?

アイスティーは水出しで作ると、紅茶特有の苦味、渋みがなくなるから、
ホットで作って冷まして飲むよりも、お勧めです。

今、私が飲んでいるのは「ルバーブ&ストロベリー」。
爽やかな味です。

でも、家族には梅ジュースの方が好評で、
紅茶も作る時は1.5L作るけど、減らないぞ~。

次号も楽しみ~!!


昨日・一昨日と鹿児島は大雨警報が出て、ほんとに1日よく降ってました。

昨日は子供の水泳参観の日で、
「あるんだろうか?中止っぽいけど、買い物ついでにちょっと寄るか!」と
行ったら、あったし。
風も強くて、傘を支えるのも一苦労だったよ。

小学3年生のあゆ、「ママ来て~。見て~。」と泣くので、
どこまで甘えん坊なのか・・・。
まぁ~楽しそうにしている姿を見れて、安心しました。
泳げないんじゃ?と、心配だったのでね。

この前あゆが、
「ママ~。僕ね、これからママのこと、お母さんて呼ぶね。
なんでか言おうか?
先生が、「お母さんて呼びなさい」って言ったから」と。

幼稚園くらいになると、ママ→お母さんと呼ぶように指導したり、
実家でも母から、「お母さんて言いなさい!」と言ってたようだけど、
私はあえて指示はしてない。

どうせ、いつかは呼ばなくなるだろうし、憧れのママになれたんだもん~
思う存分呼んで欲しいじゃない。

結局は、
「ママ~やっぱりねぇ、ママのことママって呼ぶ~。
でもね、人の前では「お母さん」て呼ぶ。」
ことにしたらしい。

かわいい息子たちです。



[PR]
by dekopon1002 | 2013-06-27 14:36 | Comments(10)

第3瓶梅シロップ


すっかり梅の虜にハマっています。

毎年、梅シロップを作っている友達が、
「店頭に梅が並ぶと、作らなきゃいけない衝動に駆られる。」
と話していました。

分かる~。
今年初めて2瓶漬けたけど、まだまだお店には並んでて
作りたくなるぅ~。
今の時期を逃したら、梅は消えちゃうもんね。

で、今日また3瓶目を仕込みました。
e0272053_12153769.jpg

友達へのプレゼント用に1k付けました。

2k漬けたかったけど、容器が4.2Lだったから、
材料だけでも倍は必要だからちょっと溢れた時が心配で。
ピンクの容器も5L用を作って欲しい。

ちなみに、このピンクの容器、ガラス瓶よりちょっとお高いけど、
プラスチックなので軽いし、日本製なのだよ。

煮沸消毒とアルコール消毒のダブルでしました。
りんご酢も入ってて殺菌効果があるし、バッチリでしょ。

でもほんとに作るの楽しい~。
眺めるのも楽しくて~毎日の変化を見るのが。

2日前に漬けたのは、熟した梅だったからか?
溶けるのが早くて、すぐに第1瓶に追いつきました。
気付いたら、ちょこちょこ揺すってます。

飲める日が楽しみ!!


昨日は実家へ。

私の実家・・・2軒目で建てた家が、もう築19年。
あちこちガタが来て、今リフォームをちょこちょこしています。

3つあった畳の部屋は、うち2つをフローリングに。
今度、洗面所とお風呂場をリフォームするみたい。

19年前は私も兄もまだ結婚してなくて、いずれは兄が実家住みを想定し、
二世帯住宅仕立てのダブルキッチンにしたのだけど、
結局、兄たちは自分たちで土地探しからして、家を建ててしまったので、

いつか両親がいなくなったら、この実家は売りに出すか?
子供(孫)に譲るだろうか?
場所はいいんだよね。
我が家よりも便利で、いい所だと思います。

で、両親も70代になったし、いつの日かお迎えが来た時、
残された人が遺品の整理をするのは大変・・・と、
体が元気なうちに整理整頓、処分できるものはするんだと、
先日、粗大ゴミの手配をしたそうで・・・

あ~3年しか使わなかった私の部屋のソファーベッド。
処分してました。

一言言ってもらえば、欲しかったのに~。
うぅ~でも、ここまで運ぶのが大変だね。

それで、私の部屋に残したままだったぬいぐるみ類を
「あれはどうするの?捨てていいの?持っていくの?」と
言われ・・・いいのだけ連れてきました。

e0272053_123643100.jpg

でこ家、一気に大所帯に。

断捨離どころか~増やしてしまったぜ。

やすくんに見つからないうちにどうにかしないとと思ったが、
すぐにバレたし。

ヤフオクに出すにも、デカイから送料がね~。
学校のバザーに出すかな?
少しでも、子供たちに使える収益金になれば!

・・・と思ったけど、子供たちが「欲しい、欲しい~」と離さない。
大人になってから集めたから、比較的きれいなのよね。
飽きが来るまでは、子供たちのおもちゃかな。

e0272053_12364941.jpg

これ、私のそっくりさん人形。

19歳の誕生日だったかな?
兄がサプライズでオーダーして、贈ってくれたのでした。
写真を見ながら、お店の人が作ってくれたんだと思う。

世界に1つだけ~なので、これは大事に持っておこう。
自分で手作りした洋服・・・作り直そうかな?



[PR]
by dekopon1002 | 2013-06-06 12:45 | Comments(12)

保育参観*ランチ会

e0272053_1650392.jpg

今日は、ぼーちんぐの保育参観へ。
幼稚園最後の保育参観は、皆の思い出に残るように「親子リレー」でした。

「保護者」「子供」「保護者&子供」と3パターンで、
二度も走らされたよ~。

兼ねてから運動不足なので、とにかく転ばないように、怪我をしないようにと、
ゴミン、マイペースで走ったから、抜かれたぞ~。
それでも足はガクガク、きっと明日は筋肉痛です。

その後、教室へ入って、先生との懇談会。
リズム室へ移動して、卒園式の予行練習。

予定時間を押して~その後、3クラス合同ママだけのランチ会。
ふぁみりあんで50名ほど集まったよ。

まぐろ丼セット、おいしかった!!

バス時間までギリギリで、ゆっくりはできなかったけど、
幼稚園生活最後のいい思い出になりました。

次は、いよいよ卒園式。
もうすぐ皆ともお別れ・・・寂しいです。
[PR]
by dekopon1002 | 2013-02-28 16:50 | Comments(10)
e0272053_812524.jpg

でこりんパンをリクエストもらった関東の大親友さんへ
私がリクエストしたのは、パンはパンでも「ピンクのフライパン」。
お互い交換会した同じ日に受け取りしました。

とってもかわいい~。
希望の色・サイズのみ伝えてて~こちらだったよ。
大好きなピンク、使い勝手のいい26センチ。
蓋まで付いて、取っ手も外せるから、収納も片付けも冷蔵庫保存にも便利~。
なかなかセンスいいわね!

今まで使っていたのが、同じところだけ焦げ付いてイライラしていたので
さっさと捨てました。
これで料理が楽しくなりそうです♫
早速カレー作りの炒めに使ったよ。

大親友さん、いつもありがとう♡


年末で忙しい中、同級生のFちゃんを呼び付けてガールズトーク。
来月、母が入院したら、しばらく友達にも会えないと思ってさ。
年内にもう一度会っておきたいな!と思ったのでした。

Fちゃん、念願のホームベーカリーを購入したので、
材料のことや作り方・裏技などなど、色々と伝授したよ。
そして、お互いのHBで焼いたパンを交換会。
機種が違ったり、人が焼いた食パンは、また嬉しいもんだね。
また共通の話題が増えて、嬉しい。

どんだけしゃべるの~というくらい、しゃべり倒して
心のモヤモヤが晴れました。
気持ち良く年を越せそうです。

Fちゃん、ありがとね。


今日は雨。。。
もう少し残ってる掃除・片付け、終わるかな?
[PR]
by dekopon1002 | 2012-12-27 08:01 | Comments(8)

12月幼稚園サークル準備

e0272053_214307.jpg


昨日、終えたばかりだけど・・・すでに来月分のサークルに向けて
準備開始です。

12月は、2週続けて活動予定。
先にココリーネちゃんをお招きしてのガーデニング講座を
予定しているので、今日行って簡単な打ち合わせをしてきました。

そして、次の週はクリスマスリース作り。
これは2年前の「はんど&はあと」からヒントをもらいました。

この時作った時にかわいかったので、どうにかしてできないかなぁ?と
思っていたら、メンバーがネットで手軽に手に入る材料で作る方法を
探してくれて、時間内で、安価にできるサイズに変更して企画できたよ。

難しそうに見えるけど簡単なので、下のピンクはあゆが作ったもの。
プレゼント用に、私も作ろうかなぁ?
あ~でも、まだお店に毛糸が揃ってなくて、作れない・・・。


今日は、美容室エンジェルちゃんところにも遊びに行ったよ。
一緒にヒラキの注文をしたので、商品受け取りに。
エンジェルちゃん、「通販ヒラキ」を知らなくて、
あまりの安さに、感動~衝撃を受けておりました。

そして、お決まりで共通の趣味ハンドメイド話。
今日も、今まで作ったものやドール本を見せてあげて
刺激を与えてきました。

かな~り、ドールへの道が開けた気がするけど・・・
早く仲間に入って~。


あっ、最後になっちゃったけど、おニューのPCが届きました。
無事にネット開通~♫
今度もノートPC。
3ヵ月前に買ったのより新しい型が、お安くなっていたので
それにしたの。

またアフィリも貼りますね。
まだデジカメ写真のソフトを入れてないから
画像を載せられなくて、ケータイから画像のみ添付して、
文字打ちの編集はPCからしたのでした。

10月25日分からコメント返事を付けています。
読んでね♥
今度のPCは、♫や♥も使える~。
[PR]
by dekopon1002 | 2012-11-09 21:04 | Comments(6)

鹿児島在住、男の子2人ママ。かわいいもの・ピンクなものが好き、趣味のハンドメイド・パン作り、そして最近ハマりだしたブライス・ふなっしーのこと、日々のことなど綴っていきます。Tプードルを飼っていま~す。


by dekopon1002