人気ブログランキング | 話題のタグを見る

児童書「赤毛のアン」


朝ドラは見てなかったけど、今なぜかマイブームが「赤毛のアン」のでこりん。

子供が学校からもらってきた「図書だより」にも、
「朝ドラの影響で、赤毛のアンが人気です。
お母さんに頼まれたと言って、借りていく子もいます。」とあり、

あゆ(小4)に、「ねぇ~私のために、借りてきて~お願い!」と言ったんだが、

「え~っ、恥ずかしいし、どこにあるか分からん。」と。

なので、あてにしていなかったら・・・
児童書「赤毛のアン」_e0272053_1165035.jpg

「見つけたよー!」と借りてきてくれたの~。
小4の照れ屋な男の子が、どんな顔して借りたんだろうね、ププ。
絵はちょっとアレだけど、いいじゃ~ん。

今、毎週月曜日の夕方にBSでアニメ「赤毛のアン」が放送されてて、
私にとっての絵は、これこれ。
子供時代に見てた「名作劇場シリーズ」、好きだったなぁ。

あさってには返すというので、読むのが今日しかないじゃ~ん!!だったけど、
字が大きいし、分かりやすい解説で読みやすく、
1時間くらいで夢中になって読み終えたよ。

場面を思い出し、思い出し、「こういうお話だったね~」と、
とても良かったです。
児童書っていいよね。

映画で実写版があった頃に、プリンスエドワード島に憧れて、
写真集を見たり、赤毛のアンのグッズや本を集めたっけ。

シリーズ本も10冊くらいあるんじゃなかったかな?
あ~また読みたくなったよ。

アンの空想・妄想は筋金入りだね。
私の今の妄想よりも、遥かにレベルが高い!
あんな風に過ごせたら、毎日が楽しくて幸せだろうなぁ。

って、ピュアだった子供の頃にたくさん読んだ童話を
また読みたくなりました。

長くつ下のピッピ・スプーンおばさん・ぼくは王さまシリーズが
特に好きだったよ。

今、うちの子はゲームばっかりで、その時間を本を読む時間に回して
くれたらどんなにいいかと、まずは親がお手本?
毎日少しでも、本を読む時間を作りたいもんです。



by dekopon1002 | 2014-11-12 10:57 | 映画・TV・音楽・本・PC

鹿児島在住、男の子2人ママ。かわいいもの・ピンクなものが好き、趣味のハンドメイド・パン作り、そして最近ハマりだしたブライス・ふなっしーのこと、日々のことなど綴っていきます。Tプードルを飼っていま~す。


by dekopon1002