手編みのジレ*あみぐるみ服


イオンへ行った時、手芸コーナーのマネキンが来ていた服に一目ぼれして、
母に編んでもらおうと毛糸を即買い、編み図のコピーまでもらって
そのまま実家へ直行、預けてきたのだけど、

編み図を見ただけで、完成品を見ていない母は、
「すぐに編み始めて完成したんだけど、しっくりこないんだよねぇ。
ほんとに良かったぁ?
これのどこがいいのか、さっぱり分からん。
こんなおかしい服を編んだのは初めてだ。
おまけに難しくて、3日も掛かったぁ~。
もう編みたくないから~。」とのこと。

一体どんなのができたんだろう?と、ビクビクしながら取りに行ったら・・・

e0272053_1565688.jpg

これこれこれ、これでいいのよ!
e0272053_1582446.jpg

これ、「ジレ」と言ってね、ストールに手を通す袖口が付いたもの

どっちが上で、どっちが下なのか?
着方も分からず、こんなおかしなものを~と思ったらしい。
何か知らなくても、編み図通りに編めば、完成するもんだね(笑)

e0272053_1510428.jpg

着たら、こんな感じ

この前の部分がヒラヒラヒラ~としたところに、惹かれたんでした。

母「若い人(そうでもないが)が好むのは分からん。」

ベージュなど落ち着いた色で編めば、年配者でもいけると思うけど・・・。

夏でも冷房が効きすぎていたり、日焼け対策に、
ストールが1枚あると重宝するもの。

でも、ストールだと肩が落ちちゃうけど、
このジレだったら、腕を通すからボレロ感覚で着れるよ。
活用しようと思います。



そして、昨日アップしたあみぐるみストラップ。
昨日の夕方、母から「まだ~?」と催促もらったので
夜まで掛かって洋服の作り直し。
e0272053_15175584.jpg

私の技術では、これが精一杯だぁ~。
昨日のよりは、ましでない?

また母からいくつか預かったのでした(涙)



[PR]
Commented by marumajiroom at 2013-06-01 21:44
やさしいピンク色のヒラヒラジレ、可愛いです~(´∀`*)
カメラを構えたモデルさんは、でこさんですよね?
すっごく似合ってる!
これをわずか3日で編めちゃうお母様、すごいですね♪

あみーずのお洋服も、色とりどりでキュート!
一日でこんなに何着も作れちゃうでこさんも、
お母様同様、私には信じられない神業です(^o^)
Commented by こんちゃん at 2013-06-01 22:30 x
オオーw(*゜o゜*)wすごくかわいい~
色も落ち着いてるかわいいピンクでいいね♪
確かに編み図があれば何とかなるもんだね^^;
私はどんなのか分からないと分からんのよ~。
その形が分かって初めて~あ~こうするのか~って
発見もあるんだけど・・でこちゃんのお母さんすごいわぁ~。
Commented by くりこ at 2013-06-02 13:19 x
お母さんすごーーーい!!!何かわからないのに、ちゃんと、
出来るんだね~♪しかも、可愛いやん(๑≧౪≦)
でこりんに、似合ってるね(^-^)
Commented by にしまな at 2013-06-03 11:53 x
お母さんすごいね~♪編み図があれば何でも編めちゃうんだね!!でも今時のデザインはお母さんには理解できなかったか…。これジレって言うんだね。知らなかったわ。
ピンクがすごくかわいい!!いいねぇ、編める人がいて~。うち周りにいないもの…。
お~、洋服かわいくなってるよ!!これなら行けそうだね!作るのは大変だろうけど。
Commented by dekopon1002 at 2013-06-03 17:05
まるまじちゃんへ
ありがと~だよ~あたちです。
母は基本、1日で編める小物作りが好きなので、
3日も掛かると嫌気が来るみたい。
あみーずって・・・かわいぃ表現~。
少しはマシになったよね?
また預かったから、作らなければ。
Commented by dekopon1002 at 2013-06-03 17:07
こんちゃんへ
マネキンが着ていたのは、もう少し落ち着いた色のピンクだったんだけど、
売り切れで、これしか色が揃わなかったの。
でも、まぁまぁいいよね?
私も完成図がないとイメージ掴めないから、
母を尊敬だわ。
Commented by dekopon1002 at 2013-06-03 17:08
くりこちゃんへ
母は編み物歴が長いし、教室にも長年通っていたから、
このくらいできないとー。
似合ってる?ありがとう☆
Commented by dekopon1002 at 2013-06-03 17:12
にしまなちゃんへ
うん、私的にはヒットした編み図だったけど、母にはピンとこなかったみたい。
年配者でも着れると思うけど・・・。
母が編めるおかげで、私は編み物が全然だよ。
あみぐるみの洋服作りが、まだまだ続くよ。
Commented by like at 2013-06-09 17:48 x
でこちゃんおシャレー^^
女の子はおしゃれ薄着でもたくさん出来るから
羨ましいよほんとに^^
お母さん編むの上手だね^^
Commented by dekopon1002 at 2013-06-10 17:29
likeへ
オサレかしら?
少しはエレガントに見えるかね?
毛糸でも、夏糸だと夏でも編み物OKだから、いいよ。
名前
URL
削除用パスワード
by dekopon1002 | 2013-06-01 15:20 | 手作り(食) | Comments(10)

鹿児島在住、男の子2人ママ。かわいいもの・ピンクなものが好き、趣味のハンドメイド・パン作り、そして最近ハマりだしたブライス・ふなっしーのこと、日々のことなど綴っていきます。Tプードルを飼っていま~す。


by dekopon1002